お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

山本益博さんおすすめの名店を紹介!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分~6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「うるおい生活講座」
今朝は、料理評論家の山本益博さんに、おすすめの名店を2軒ご紹介していただきました!ぜひ参考にしてください!

まず1軒目は…京都にある『美山荘』の春の山菜の摘み草料理です。
「美山荘」は、京都市左京区にある、自然に囲まれた宿で、もともと大悲山不定寺の門前にある宿坊でした。現在は「摘草料理」を看板にする料理旅館です。「摘草料理」とは、摘み取った季節の草花や旬の野菜に魚を取り入れた美しい料理。新緑の季節も魅力で、山菜がたっぷりと味わえます。

2軒目は…東京初台にある『Anis』です。
牛、豚、鴨などの肉料理専門店です。オープンキッチンでひとりで調理し、ワインまでサービスするのが、オーナーシェフの清水将さん。フランスはパリの3つ星『アルページュ』などで修行し、とりわけ肉料理を熱心に学んできました。料理する様子を見ながら皿に向かうのがオープンキッチンならではで、とても楽しいです。

以上のおすすめ名店を紹介していただきました。詳しくは、radikoのタイムフリーでお聴きください!

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)