お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2018年5月19日

渡邊剛の週末ハートカルテ

「渡邊剛の『週末ハートカルテ』」は、
「ニューハート・ワタナベ国際病院」の総長で
医学博士の渡邊剛先生が、皆さんからの、
医療にまつわる素朴な質問や疑問に
わかりやすくお答えする番組です。
聞き手は、TBSアナウンサーの江藤愛です。

この4月から手術支援ロボット「ダビンチ」を使った
心臓手術(僧帽弁形成術・三尖弁形成術)が保険適用になり、
渡邊先生の病院も注目されています。
番組の放送も1年を超え、渡邊先生と江藤との会話も
ますます弾んでいますので、ホームページでも
放送の一部をご紹介しましょう。

5月19日
渡邊先生が医療監修を務めている、TBSドラマ
「日曜劇場 ブラックペアン」において、
まもなく、渡邊先生野ご専門である
「ロボット支援手術」が登場します。

(※一部抜粋)
江藤  先生、そもそもドラマの監修とは、
    いったいどんなことをなさるんですか?

渡邊  ロボットの操作自体があまりポピュラーじゃないでしょう?
    だから、どういう機械を使ってどういうことをするのかを
    指導するのが僕の仕事でしょう。
 
江藤  そのロボット手術、どんな患者さんに適用されるものか、
    改めて教えてください。

渡邊  4月に保険適用されたのが、心臓の弁形成という手術です。
    体の奥の深いところにある弁を治す手術に、
    この機械は非常に優れています。

江藤  ロボット手術を受ける場合、一般的にはどんな流れですか?

渡邊  これまでは、胸を切って筋肉を切って、
    骨を切って骨の血を止めて、心臓を一回止めて取り出して、
    そこの中を治すという手術でしたが、
    人差し指とか小指の大きさの穴を4つだけ開けて、
    そこから内視鏡の機械を入れて手術をする流れになりました。
    小さな穴だけの手術が保険を使って
    できるようになったということは非常に良いことですよね。

江藤  例えば、病院に行ってから検査をして手術になる、
    その期間はどのくらいでしょうか?

渡邊  外来にいらしてから手術まで、だいたい2週間くらいかな?

江藤  2週間! それは普通ですか?

渡邊  うちでは普通です。2週間以上お待たせすると逆に悪いですよね? 
    だって、もう病気がわかってるんですから。待つ理由もありません。

江藤  患者さんがいっぱいで立て込んでる時はどうなさるんですか?

渡邊  そういう場合は多少待つことは必要です。
    ただ、たとえば大学病院だと、まず内科に来るでしょ? 
    診断をして2週間後に来て検査して、さらに2週間後に
    結果を聞いて外科に行って、手術が決まって検査入院を3日間。
    それからようやく手術になるので、患者さんが
    最初に病院に行ってから手術まで2カ月ぐらいかかります。

江藤  2カ月だと、どんどん悪化しそうですね。

渡邊  大学病院や大きな病院ではそういうのが一番のネックです。
    その期間を短くするために、
    僕らは、外来に来てくださった時に超音波検査をして
    手術の適用を決めます。そうすると、
    次の来院はもう手術のための入院です、とできるのです。

江藤  そういうスピードですと患者さんの負担も軽くなるし、
    回復も早くなりますね。

ロボット手術は、ロボットが勝手に動くのではなく、お医者さん、
メスやハサミと同じように道具としてロボットを使って
執刀してくださるものだったのですね。
小さな穴を開けるだけだからこそ、回復も早く
体の負担にも少ない理想の手術だということもわかりました。

詳しくは、radikoのタイムフリーでお聴きください。
放送後、1週間、お聴きいただけます。

5月26日は、「渡邊剛の週末ハートカルテ」の前に放送している
「大沢悠里のゆうゆうワイド」に、渡邊剛先生がゲスト出演します。
26日・土曜日の午後3時からです。ご期待ください!

渡邊剛の週末ハートカルテ | TBSラジオ | 2018/5/19 土 16:50-17:00 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180519165000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

番組では、医療に関する質問を募集しています。
ハガキ・封書の宛先:〒107-8066 TBSラジオ
          『週末ハートカルテ』の係り
メール:iryo@tbs.co.jp

番組でご紹介した方には、記念品をお送りします。