お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

建てるとか壊すとか寂れるとか。気がつけば街並みが様変わり

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2018年5月19日(土)の放送は、「建てるとか壊すとか寂れるとか。気がつけば街並みが様変わり」でした。

久米宏さん

メッセージテーマに関連して、今週は『都市をたたむ 人口減少時代をデザインする都市計画』という著書がある首都大学東京教授の饗庭伸さんにお話を伺いました。

堀井美香AN

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

「建てるとか壊すとか寂れるとか。気がつけば街並みが様変わり」‎に多くのメッセージありがとうございます。

もぉどんどん変わってゆきますねぇ。都心も地方も変わってゆきます。もぉショッピングモール大会ですねぇ。驚きの勢いで地元の‎商店街を飲み込んでゆくのであります。

地方だけでなく30年ほど住んでいる下北沢‎でも様々な店舗がビルに飲み込まれて悲しい気持ちもありますねぇ。下北沢の北口のバラック街!?の飲み屋さんやカレー屋さん。。。ずいぶん20代30代とお世話になった場所です。なんだか小さな劇場や演劇とも相性がいいような‎そんな場でしたねぇ。

まぁいずれにしても便利になって皆がハッピーになるとよいですねぇ。

彦いち

小噺演目「変わってゆくものそうでないもの」

彦いち噺「変わってゆくものそうでないもの」を聴く