お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

5月20日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」放送後記<シラハマ校舎って何だ?!>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)
今週は、千葉県の最南端、南房総市白浜にある多目的施設・シラハマ校舎を運営する合同会社ウッドの代表、多田朋和さんお話を伺いました。

シラハマ校舎、とても魅力的です!詳しくはラジオクラウドでお聴きください!

<今週の千葉インフォメーション>
これから見頃を迎える、ハナショウブの名所を2つ紹介!
「水郷佐原あやめ祭り」
■香取市の、水郷筑波国定公園にある、水郷佐原あやめパークは、昔懐かしい水郷の情緒を感じることができます。
■パーク内のハナショウブは、400品種150万本!一面を色とりどりに染め上げます!
■あやめ祭りの開催期間は、5月26日(土)から6月24日(日)まで。
■期間中には、過去に佐原で行われていた結婚式を再現した、「嫁入り舟」も開催します。
■「嫁入り舟」の開催は、6月10日(日)・16日(土)・24日(日)です。
■会場へは、JR成田線佐原駅からシャトルバスをご利用ください。

「白井田園」
■こちらでは、昭和初期に建てられた、茅葺き屋根の母屋を囲むように、3万株のハナショウブが咲き、田園情緒を味わえます。
■母屋内の耕導画庵では、水彩画・油絵・書・彫刻など、芸術作品を展示しています。
■入園料は、5月のあいだは無料。6月は、大人一人200円です。
■会場へは、JR外房線茂原駅からバスをご利用ください。
★あざやかに初夏を彩るハナショウブの花を見に、ぜひ千葉へお越しください!

そして、今回はバラの名所も2つ紹介しました!
「市川市動植物園」
■自然観察園やアスレチックコースなどが集まる、「大町レクリエーションゾーン」の一角にある、市川市動植物園。
■こちらでは、5000平方メートルの洋風庭園に、109品種・1120株のバラが咲きます!
■5月26日(土)に開催される、バラまつりでは、バラの即売会やバラガイドツアーが行われるほか、ダンスやバルーンアートなどのイベントを予定しています!
■市川市動植物園へは、JR総武線本八幡駅からバスをご利用ください!

「ドリプレ・ローズガーデン」
■君津市のドリプレ・ローズガーデンでは、オールドローズとイングリッシュローズの中でもという、香りの強いバラを中心に、350品種2000本コレクションしています。
■また、日本では珍しい「宿根草」と呼ばれる種類の草花も、ガーデンのあちこちぢで見ることができます。
■園内には、アンティークショップやカフェもありますよ。
■5月は、午前9時から午後6時まで、無休で開園しています。6月は開園時間や定休日が変わりますのでご注意ください。
■5月、6月の開園時間は、午前9時から午後6時までです、火曜と水曜は定休日となります。
■詳しい情報は、ドリプレ・ローズガーデンのホームページをご覧ください!
★「美しい色と優雅な香りのバラに包まれて、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?