お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

ラッキー・ライラック

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

4月から6月に花を咲かせるライラック。
小さな花が、円錐状の房になって咲き、色は、紫、藤色、ピンク、白などがあります。

きれいな花だけでなく、甘くていい香りもこの花の特徴。
香水やアロマにも利用されています。
ただ、この香りは、儚いもののようです。
ライラックは、成長が止まると、花が香らなくなると言われ、切り花として飾ると、木で咲いているときのような、いい香りがなくなってしまうといいます。花の香りを楽しみたいなら、家に持ち帰るのではなくて、私たちが、ライラックの木のそばへ行くのがいいようですね。

日本では、北海道のライラックが有名です。
いまは、ちょうど「さっぽろライラックまつり」の真っ最中。開催は28日までということですから、たくさんの方が、この時期ならではの色と香りを楽しんでいらっしゃることでしょう。

さて、ライラックには、ちょっとロマンティックな言い伝えがあるんです。
ライラックの花びらは、ふつうは4枚。でも、たまに5枚のものもあるのだそうです。こうした花は、「ラッキー・ライラック」と呼ばれ、誰にもいわずに飲み込むと、愛する人と永遠に結ばれるというのです。少女漫画に出てきそうなおはなしですね。それも、昭和の少女漫画に。平成の若いお嬢さんたちも、こういうおまじないをするのか、ちょっと気になるところです。

ライラックは、涼しいところでは夏のはじめまで咲いているようです。
もし花が咲いている木を見つけたら、ラッキー・ライラックを探してみて下さいね。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。