お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

宮沢賢治の幻想的な世界が味わえる「SL銀河」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

岩手県花巻市におすまいのラジオネーム「花巻市民」さんからいただいた「SL銀河」にまつわるお便りをご紹介しました。

【SL銀河】は、平成26年4月12日にデビュー。
釜石線の花巻駅から釜石駅のあいだを運行しています。
毎日走っているわけではなくて、今年は4月21日にスタート、秋までのあいだに、だいたい週に1本から2本のペースで運行しています。

「銀河」という名前で、もうおわかりかもしれませんが、このSLは、宮沢賢治の代表作「銀河鉄道の夜」がモチーフになっています。
客車のボディは、夜空をイメージしたブルーがベース。
そこに「銀河鉄道の夜」に登場する星座や動物が描かれています。

また、列車のなかは、宮沢賢治の生きた大正から昭和の世界。
ガス灯風の照明やステンドグラス、星座のパーテーションなどがあるそうです。

宮沢賢治の幻想的な世界にどっぷり浸ることができそうです。
そして、花巻周辺のきれいな自然の中を、SLが走ってゆく光景も素敵でしょうね。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。