お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

高所作業のプロは、世界の山や岩壁を制してきたクライマー!

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

高層ビルで、ロープを使いながら、清掃や、点検、塗装をするプロたち。
いったいどんな人たちが、どんな技術を持って、仕事をしているのでしょう。

東京の文京区に、高所作業のプロたちによる会社がありました。
空に近い仕事にぴったりの社名です【スカイブルーサービス】
こちらでは、高層ビルの外壁やガラスの清掃、外壁塗装、外壁の点検などを、足場を使わず、ロープによる作業で行っています。

たとえば、50建て以上の高層マンション。
ゴンドラを設置しているマンションもありますが、ないマンションでは、外壁の清掃は、ロープを使うしかありません。屋上から垂らしたロープ一本でカラダを支え、塵やほこり、水垢などをきれいに落としてゆきます。汚れはガラスの劣化を招くことがあります。どんな汚れかを見極め、それによって、洗剤を使い分けるというのも、プロの腕の見せ所です。

身もすくむような高い場所で、細やかな作業をする人たち。
いったいどんな人たちなのか、気になりますよね。
【スカイブルーサービス】のホームページに、【スタッフ紹介】というページがあるのですが、そこを見れば、皆さんも「ああ、そういうことか!」と納得されると思います。

この会社には、世界の山や岩壁を制してきたクライマーたちが何人もいるんです。
スタッフの登山歴には、モンブラン、マッターホルン、アイガーといった名峰の名前が並んでいます。

都会にそびえ立つ、ガラスの高層ビル。
ときには、ちょっと立ち止まって見上げてみてください。空がきれいに映っていたら、それは、熟練したプロの仕事によるものかもしれません。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。