お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

世界初の大型パクチーフェスが東京で開催!【パクチー好きに朗報!】

ジェーン・スー 生活は踊る

パクチー好きの方に朗報!東京で27日まで世界初のパクチーフェスが開催されます!

タイ語で「パクチー」英語で「コリアンダー」中国で「香菜」

*パクチーとは…地中海東部原産とされるセリ科の一年草で、ハーブの1種 。
*タイやベトナムなどの国においては食欲増進・消化促進効果やデトックス・殺菌作用のほか、高い栄養価が評価され、多くの料理に利用されています。

「パクチー」の独特の匂いには…女性ホルモンに関係が!

*「パクチー」の独特の匂いには「エストロゲン」の分泌を助ける効果があるんだそうです。エストロゲンは「女性ホルモン」とも呼ばれ、自律神経や月経の安定、代謝 UP など、 ホルモンバランスを調えるのに関わっていて、美肌やつやつやの美しい髪を手に入れる手助けもしてくれるそうです。
*1日の食べる目安は、1食:10g 。1日30gまで。
食べ過ぎてしまうと、お腹がゆるくなってしまったり、鎮静作用で眠くなってしまうこともあるそうです。

パクチーファンには残念なお知らせが・・・

*2007年に都内にオープンした世界初のパクチー料理専門店「パクチーハウス東京」。
こちらのお店、パクチーブームの火付け役として人気を博したので、ご存知の方も多いと思いますが…なんと、2018 年 3月 10 日に閉店してしまいました。
*オーナーによると…
「お客さんも来てくれていたし、正直言って、このままお店を続けることはできました。」「でも、もっと面白いことができる感覚が自分の中にあって、そのためには一度すべて壊さないとダメだったんです。閉店は、僕なりのイタズラ。」
*ただ、パクチーハウスファンの方に朗報。宇多田ヒカルさんが「パクチーの唄」が来月6月27日に発売!宇多田さんもパクチーファンかも?

よりパクチー料理が楽しめるイベント「パクチーフェス2018」

*5月23日(水)〜27日(日)開催。
*新宿区歌舞伎町シネシティ広場で世界初のパクチーだけを扱うお祭り。
*昨年から始まったお祭り。(昨年はおよそ4万人の来場)
*12店舗出店、31種類のパクチーを使った料理・飲み物が楽しめます。

*ヴィルゴビールの「パクチービール」600円
東京下町の地ビールメーカーが作った、パクチーフェス限定・パクチービール。副原料に生パクチーを「これでもか!」というくらい使用。パクチー好きは是非!パクチー苦手な方は飲まないでください!!

*DO+UNITYの「パクチーもっちもちRoyalポテト」700円

 

 

 

 

 

 

 

 

パクチーを練り込んだ、マッシュポテトフライ。珍しい食感が楽しめるポテト!

 
*Bbbar「パクチー餃子」600円

 

 

 

 

 

 

 

 

餃子にパクチーをふんだんに入れています。ジューシーでパクチーの味と香りととてもマッチ。しっかりした味付けなので、醤油は使わずにお酢&ブラックペッパーで食べましょう。

*5分でカオマンガイの「揚げマンガイ スイートパクチーソース」600円

 

 

 

 

 

 

 

 

カオマンガイとは、お米に蒸し鶏がのっている料理。これを揚げたアゲマンガイに、パクチーの種、根、茎、葉を混ぜた特製スイートパクチーソースとチリソースがかかったもの。

*食べて思ったのは・・・
パクチーはお料理にそのままかけてもいいし、ソースに混ぜても美味しい!
また、唐揚げに生パクチーを一緒に食べても美味でした!!

今回試食したお料理も楽しめる「パクチーフェス2018」は、新宿区歌舞伎町シネシティ広場で24日からは午前11時〜夜9時まで。27日日曜まで行われます。

ピックアップ