お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

5月27日(日)のゲストは盆栽作家・阿部大樹さん▼メッセージテーマは「ズルい話」▼朝10時から生放送『安住紳一郎の日曜天国』

安住紳一郎の日曜天国

キービジュアル 2017年10月~

毎週日曜 朝10時から生放送でお送りしているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。5月20日(日)の放送は…

▼ゲストに、盆栽作家の阿部大樹さんをお迎えします。

▼メッセージテーマは「ズルい話」です。

ちなみに、にち10スタッフの「ズルい話」は…

「私は英語のリスニングが苦手です。リスニングのあと、文章の内容と一致しているか『T(true)』か『F(false)』で答えるテストも嫌いでした。そこで思いついたのが、周りから『シャシャッ』と聞こえれば『T』、『シャシャシャッ』と聞こえれば『F』を書く方法です。これでなかなかの正答率を叩き出していました」(20代♀・アシスタントディレクター)

「田舎で釣りをしていたときのこと。夜明けから、防波堤で魚が回遊してくるのを待ち、ひたすら竿を振っていた。やっと魚が釣れたと思ったら、車で寝ていた人が一斉に出てきて釣り始め、当たりが止まると、また車内へ戻る。半日その繰り返し。ズルいなぁと思いつつも、延々と投げ続けてしまうのが悲しい」(30代♂・プロデューサー)

「小学生の夏休み、家族で富山に旅行に行ったのだが、そこで好きな文字を掘れるメダルを購入し、『America』と刻印。休み明け、友達にそのメダルを見せびらかし、アメリカに行ったと自慢しまくっていた。今考えてみたら、実際のアメリカに『America』なんてメダルないと思う…」(30代♂・アシスタントディレクター)

「生放送のミキサーをしていて、何かしら失敗したときは、とりあえず後ろを振り向いて、ADのせいにしてみる。ADがいなかったら機械のせいにしてみる。そのとき、首をかしげるのを忘れてはならない。私が新人にまず教えることです」(40代♂・ディレクター)

「日曜天国を含め、朝の担当番組が多い私。週の半分は準備のため深夜に働いています。たまに栄養ドリンクを飲みますが、誰かが見ているタイミングで飲みます。大丈夫?などと声をかけてもらって、同情を引くためです」(30代♂・構成作家)

メッセージを紹介した全ての方に、にち10オリジナルポストカード その三十八、水彩画家・永山裕子さん制作の「青い毛糸の物語」をお送りします。Let’s ハッスル!