お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

誰でも観察できる!杉ちゃん農園が開園!

ジェーン・スー 生活は踊る

ジェーン・スー生活は踊るプレゼンツ 『杉ちゃん農園』

▼毎年、TBSでは、赤坂駅から放送センターまでの通路にいわゆる緑のカーテンをしているんですが、今回、そのプロジェクトに参加させて頂きゴーヤを育てることになりました!農園と言っても、大きめのプランターなんですけど、一生懸命育ててまいります!

 

緑のカーテンプロジェクト

▼今年で12回目のですが、今回は5月15日(火)に始まりました。この番組をはじめ、およお20組みが同時にゴーヤを育てて、千代田線の赤坂駅から放送センターまでの通路に緑のカーテンを張ります。初日は杉山さんを始め70人くらいでプランターにゴーヤの苗を6株植えました。

 

「各局対抗ゴーヤ大作戦」

収穫予定は8月ですが、実はこのプロジェクト「各局対抗ゴーヤ大作戦」という名前が付いています。何を競っているかというと、
①雌花が1番最初に咲かせること
②ゴーヤの実が最初に15センチ以上に育てること

この2つで、それぞれ表彰されるそう。

これからのスケジュール

スケジュール的には、剪定作業そのあと、つるが1mくらいの高さになってきたら雄花が咲き始める。それから1、2週間後くらいに雌花が咲き始めます。1ヶ月もしない間にゴーヤの実がなりはじめます。これからおよそ4ヶ月限定ということになりますが、今後も随時、レポートしていきます。

誰でも観れるので、みなさん是非遊びに来てください!