お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【暮らしの知恵袋】排水口の掃除に新定番!かけて放置するだけで・・・キレイ

なるほど!納得 ライオン暮らしの知恵袋

TBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」の水曜月イチ企画『なるほど!納得 ライオン暮らしの知恵袋』。

2018年5月30日の放送では主婦が嫌がる3大掃除といわれるキッチンの排水口について「こまめに掃除する?しない?」というテーマで赤江珠緒さん&博多大吉さんと一緒におしゃべりしました。

今回の解説担当(=ライオン先生)は、ライオン・リビングケア事業部の山口瑠奈さん!

今日紹介したリスナーさんの意見は・・・・

・千葉県市川市 40代 女性
排水口の掃除「溜め込む派」です。排水口のフタなど、見える部分は、ほぼ毎日掃除しますが、、、見えない排水口の中の部分は、たまにしかやりませんね・・・・

・荒川区 47歳 男性
ライオン先生。キッチンの排水口ですが、自分は開けてみたことがありません。妻にまかせっきりです。すいません。でも妻は僕と似ていてズボラなのでもしかしたら、いまの部屋に引っ越して6年半。一度もやってなかったらどうしましょう。助けて!

・さいたま市 51歳 主婦
めんどくさがりの私ですが、キッチンの排水口だけは皿洗いのついでに毎日やってます。溜めこむとヌルヌルしちゃうので、ひとり暮らしを始めた大学生の息子にもやるように言いましたよー。

やはり「排水口掃除はめんどう!」という意見が多かったです。

そんな時は、ルックプラス「清潔リセット排水口まるごとクリーナー」便利です!と、ライオン先生の山口さん。

山口:ヌメリ汚れは、「温度・水分・栄養」の3つの要素がそろうと、どんどん増えます。なので、ヌメリがつきにくくするために、「栄養」となるストレーナーにたまった生ゴミをこまめに取り除いて、3要素が溜まらないようにしましょう。

なるほど!温度・水分・栄養がヌメリが増える条件なのですね。
これからは季節がらこまめな掃除が必要!

粉と水をかけて、30分放置すれば・・・・触らずキレイ☆☆

溜めこむ前に是非!こちらを試しあれ~

「清潔リセット排水口まるごとクリーナー」についてはこちらをご確認下さい。
http://look.lion.co.jp/kitchen/seiketsu/

 

『なるほど!納得 ライオン暮らしの知恵袋』は、水曜の月イチ企画です。どっちテーマにご意見を下さった方から抽選で毎月2名に素敵なライオン製品詰合せをプレゼントしています。是非ご参加ください。

聴き逃された方はラジコ・タイムフリーで簡単にお聴き頂けます。

5月30日「ライオン暮らしの知恵袋」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180530144305

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)