お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

梅雨時は家にいながらアラスカ・宇宙・梅田へ

ジェーン・スー 生活は踊る

関東地方も間もなく梅雨入りということで、雨がちで外に出るのもおっくうな気分の時には自宅でパソコンを開いてみて、居ながらして「世界の今」を楽しんでみるのはいかがでしょうか。誰かの生活を覗きみれてしまう「ライブカメラ」ならそれが可能なんです。以前は、上野のシャンシャンなどをご紹介しましたが、今回は番組リスナーから頂いたオススメのライブカメラをご紹介します。

「ライブカメラ・ヒグマ」(アラスカ)


ラジオネーム・かずぴーさんのオススメ
「アラスカにあるカトマイ国立公園のライブカメラは、タイミングが良ければ、ヒグマが川で魚を捕獲しているシーンを見ることができます」

⇒ちなみに6月にクマが帰ってくるらしいので、現在はハイライトが楽しめます。「ヒグマ ライブカメラ」とかで検索すると「エクスプローラー」というサイトに繋がって、クマ以外にも様々な動物の映像が楽しめます。

「ライブカメラ・与論島」(鹿児島)


ラジオネーム:クーナさんのオススメ
「私の趣味がライブカメラなので思わずメールしてしまいました!ちなみに、旅に行けないけれど、行ったつもりになって全国観光地のライブカメラも日課です。白川郷&五箇山が冬はオススメですが、1番大好きなのは与論島です。青い穏やかな海と空を見ると、ホッとしますよ」

⇒ヨロン島は「癒やしの島」ともいわれる鹿児島県最南端の海に囲まれた小さな島。サンゴ礁が隆起してできた島なので、白い砂浜と透明度の高い海は「東洋の真珠」ともいわれています。

「ライブカメラ・国際宇宙ステーション」(大気圏外)


ラジオネーム:東北のずーさんのオススメ
「自宅仕事しながら、画面に出しているライブカメラなんですが、ぼーと、思わず見入っちゃって、仕事が止まってしまうこともしばしば。それは、宇宙ステーションからのライブ映像です!地球をものすごいスピードでまわっているので、地球の映像はもちろん、一日に何度もくる、夜明けと日の入りが最高です。映画のシーンのような映像、おススメですよ!」

⇒国際宇宙ステーション搭載のカメラからの中継映像。ホームページでは今、国際宇宙ステーションがどこにいるのかも確認できます。ちなみに夜の位置にいる時は画面が暗くなっているそう。

「ライブカメラ・梅田」(大阪)


ラジオネーム:シジミさんのオススメ
「阪急電車が梅田駅のホームから出入りするのが見えて楽しいですよ。3路線同時に出発することもあり、見られると大当たりだ!という気持ちになれます。終電後には線路のメンテナンスをする作業のかたのシルエットが映ったりして、夜遅く家で仕事をしている私は連帯感を少し味わえて頑張ろうとなります」

楽しみ方は人それぞれ。梅雨空のこの時期は、家でゆっくりとライブカメラで旅にでてみてはいかがでしょうか。