お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

芝居の語源、知ってますか?

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

愛媛県東温市におすまいのラジオネーム「ムーミンパパ」さんからいただいたお便りをご紹介しました。

檀さん、いつも楽しく聴かせていだだいています。
疑問に思うことがあるので、その「言われ」や、付随したなにか楽しいお話があれば、教えていただきたいです。
芝居の語源について。
芝の上に座って見物することから生まれたのだと想像しますが、これはいつごろできたのでしょうか。

ムーミンパパさんの疑問にお答えしますね。
「芝居」という言葉がいつ誕生したか…そこははっきりしていないのですが「室町時代」というのが有力な説です。

神様に捧げる神事として演芸が行われ、人々はそれを神社の芝生に座って見ました。
神様のために行われるわけですから、立派な客席はなかったんですね。
ムーミンパパさんが想像された通り、こうした観劇のスタイルから「芝居」という言葉が生まれました。

そして、番組後半では、5月に行われた檀さんの舞台「仮縫い」の感想についてもお話しました。舞台にお越しくださった皆さま、ありがとうございました!

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。