お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2018年6月3日「ミラクル・サイクル・ライフ」<栗村さんの●●年後は?>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)、

ゲストは前回に引き続き、元サイクルロードレースの選手で解説者の栗村修さんです。
当番組に「サイクル大辞典」というコーナーがあります。1つの項目をきっかけに石井さんと疋田さんで自転車トークを繰り広げるのですが栗村さんならどんな話が飛び出すのか!?過去のリストから石井さん、疋田さんが聞いてみたいテーマをぶつけました。

たとえば「こんなおじいちゃんサイクリストになるのが夢」
栗村さんは17歳のときに本場フランスに渡りロードレース留学。自転車の原点はやはりヨーロッパにあるそうです。そのヨーロッパではおじいちゃん世代にもサイクルロードレースが人気。ベルギーでちょっとユニークなおじいちゃんを見かけたといいます。まず贔屓することなく選手全員を平等に応援。さらにただ声援を送るだけでなく沿道からドリンクボトルを渡していたんだとか。栗村さんもそんなおじいちゃんになりたいそうです。
そのほか「いつか走ってみたいところ」といったテーマでお話を伺いました。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!