お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

50歳女性・おしずさんの俺の5つ星『蓼科で食べたボンジュールのパン』のエピソード。[伊集院光とらじおと内]

俺の5つ星

50歳女性・おしずさんの俺の5つ星『蓼科で食べたボンジュールのパン』

40年ほど前、小学生だった私は、長野県の蓼科で育ちました。
そこで、毎年楽しみにしていたのが、
蓼科の「プール平」という場所に、
夏の時期だけオープンする「ボンジュール」という喫茶店でした。

「ボンジュール」のバターをたっぷり使ったパンや、
生クリームがおいしいケーキの虜になりました。
特に「ショコラ」というケーキと、「チーズを乗せたクロワッサンのようなパン」が今も忘れられません。

パンが焼けるいい香りというのも、私にとっては非日常で、
パンの香りを嗅ぐために「ボンジュール」に遊びに行ったほどでした。

母にとっても、焼きたての食パンが気に入っていたようで、
夏の間に食パンを買いだめして、冷凍保存するほどでした。
また、当時父はサイドカー付きの「陸王」というマニアックなバイクに乗っていて、「陸王」に乗って「ボンジュール」に行ったことが、
とても楽しい記憶となっています。

しかし、「プール平」も、訪れる人が少なくなっていき、
いつしか夏が来ても「ボンジュール」はオープンしなくなってしまいました。

たしか「ボンジュール」は、
東京の四谷に本店があると聞いたような気がします。
できることなら年老いた父と母に、
あの懐かしい味をもう一度、食べさせてあげたいです。
なにかご存知の方は教えてください。


2018年6月5日O.A.

50歳女性・おしずさんの俺の5つ星『蓼科で食べたボンジュールのパン』

●パーソナリティー:伊集院光
●アシスタント:竹内香苗
●調査員:出井隼之介

 

ピックアップ