お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

凍らせた梅干しにオリーブオイルをかければ・・・サラダ感覚の美味しさ!

ジェーン・スー 生活は踊る

「どら焼き」「豆乳」「ミスタードーナッツ」
番組では、たくさんのものを凍らせ、美味しくいただいてきました。

「でも、他にも凍らせて食べたら美味しいものはあるのでは?」

ということで、様々なものを凍らせ・試食。その中から水曜チームが独断と偏見で選んだオススメをご紹介します!

まずは、スーパー・コンビニで購入できる、スイーツを冷凍してみました!
(※全て、24時間、冷凍庫で凍らせたものです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

凍らせた“北海道チーズ蒸しケーキ”

「あまり凍らない!冷たいチーズケーキみたいな食感になる!」

凍らせた“まるごとバナナ”
「生クリームが凍ってアイスみたい!バナナが絶妙な凍り具合で、シャリシャりした食感。凍らせて輪切りのロールケーキみたいにするといいかも!」

凍らせた“プリン”
「プリンのシャーベットみたい。でも滑らかさが残っている!スペインのお菓子・カタラーナに、似てる?!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、凍ったものを見たことがない!そんなものを凍らせてみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは「梅干し」

凍らせた梅干しのハチミツがけ
→すっぱいタイプの梅干しに、ハチミツをかける。
「ひんやりデザート。シャーベットみたい!バニラアイスの隣に乗せて、デザートプレートとして出しても良いかも」

凍らせた梅干しのオリーブオイルがけ
→こちらは甘味の強い梅干しに、オリーブオイルをかける。
「地中海の野菜みたい。まろやか。サラダ感覚で食べられる。おつまみにもいいかも!」

続いては「はんぺん」

刺身はんぺん
→はんぺんを凍らせて、お刺身の様に切っていただきます。
“わさび醤油”“酢醤油”両方で食べてみてください。
「凍らすことによって、はんぺんの魚の味が凝縮される。噛み応えが特徴的。」

なぜ、冷凍すると美味しくなるのでしょうか。
食材によって違いはありますが、一般的に冷凍する事で甘みが感じにくくなり、上品でさっぱりとした味になるので、暑い夏には「おいしい」と感じる人が多いようです。また、冷たく・しゃりしゃりした歯ごたえが、夏にはいいですよね。
これから暑い時期がやってきます!
夏、食欲が無い人にもオススメ(食べ過ぎには要注意!)
ぜひ、皆さんもチャレンジしてみてください!

ピックアップ