お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

“名古屋城”復元をバリアフリーの天下普請に!

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7
評論家・山田五郎さんのコラムコーナー。6月7日(木)のテーマは

名古屋城復元をバリアフリーの天下普請に!

▼2009年から復元工事を進めてきた名古屋城の「本丸御殿」が完成し、あす全面公開されます。一方で、2022年の完成を目指す「天守閣」の木造復元では、「エレベーターを設置しない」という市の方針に障害者団体などが反発しています。

▼名古屋城の場合、木造での「完全復元」を目指しているので、エレベーターなどを取り付けるのは、確かに違う気もします。また、天守閣はそもそも敵が上がってこれないような作りなのでバリアそのもの。バリアフリーのハードルが高いのは確かです。

▼ただ、文化財保護とバリアフリーの両立を目指す動きは、すでに清水寺などで進んでいます。いまこそ、ハードルの高い名古屋城でバリアフリーを考える事に意味があるのかもしれません。山田五郎さんの提言です。

山田五郎さんのボイスは「TBSラジオクラウド」でお聴き頂けます。