お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

超ウルトラメガカロリー食品が続々!

森本毅郎 スタンバイ!

日替わりコメンテーターが最近気になったことを話すトークコラム「スタンバイ・トークファイル」。6月8日(金)は、三井住友トラスト基礎研究所主席研究員の伊藤洋一さん。テーマは「カロリーは気にしない?メガカロリー食品が続々!」

 

▼超!ウルトラ!メガカロリー!

健康志向の昨今、「低カロリー」を高らかにうたう商品が溢れていますが、この流れに逆行する、非常にカロリーが高い商品が、この5月から6月にかけて立て続けに出ています。

 

▼まずは超高カロリーカップラーメン!

見るからに「こってり」です!(プレスリリースより)

スーパーカップ1.5倍 ラッキーカロリー777 豚骨醤油ラーメン

メーカー・・・エースコック
発売日・・・・5月21日
希望小売価格 210円(税抜)

通常の「スーパーカップ」の1.5倍以上ある777キロカロリーを1食でとれる、というカップラーメン。ブランド30周年を迎える「スーパーカップ」の新たな挑戦として、「アブラマシマシ」のこってり仕上げの一品でカロリーを追求したそうです。

常識でいえば罪悪感を抱いてしまいそうなハイカロリーですが、高揚感に浸れること間違いなしの一杯。大盛りカップめんを30年間続けてきたスーパーカップにしか出来ない挑戦ですね。

 

▼続いては超高カロリー焼きそば!

ど迫力!(まるか食品の公式HPから)

ペヤング ソースやきそば 超超超大盛 GIGAMAX

メーカー・・・まるか食品
発売日・・・・6月18日(関東限定先行発売。関東以外も7月9日発売予定)
希望小売価格 385円(税別)

2142キロカロリーという桁違いの新商品。そのほかの数値もすごい!内容量439グラム、炭水化物235.3グラム、脂質120.7グラム!

カロリーは通常の「ペヤングソースやきそば」のおよそ4倍で、まるか食品も「1日1食までにして下さい。カロリー摂取基準を上回る恐れがあります」と警告まで表示しています。

ちなみに、大きいので調理には1300ミリリットルのお湯が必要ですが、待ち時間は、小さい焼きそばと同じで、たった3分でした。

 

▼最後はピザ!

とろ〜り!(プレスリリースより)

ウルトラ盛4倍!チーズ

メーカー・・・ドミノ・ピザ ジャパン
発売日・・・・5月28日に発売、現在も好評発売中!
販売価格・・・Mサイズ 2,400円、 Lサイズ 3,500円

チーズとモッツァレッラチーズの2種を通常の4倍トッピング!「カロリーはウルトラ倍増」ということで、Mサイズ1枚1510キロカロリー、Lサイズ1枚3108キロカロリーという高カロリー。

ドミノ・ピザの商品開発課が「これは完食できない」と太鼓判を押すほど「盛りに盛った」商品ということでした。

確かに4倍ありそう・・

実はこのピザ、4月に1度、期間限定で販売されたもの。いわば企画モノ。ところが販売終了後も問い合わせが殺到し、5月28日から再発売となったそうです。

 

★放送では、「ウルトラ盛4倍!チーズ」について、4月で販売終了ということろまでお伝えしましたが、その後5月に復活し、今も販売中です!ご興味のある方は挑戦してみてください。

 

メガカロリー食品、体に悪くないのか心配ですが、問い合わせが殺到するあたり、しっかりニーズがあるのかもしれません、、、

 

トークファイル(伊藤洋一)

伊藤洋一がお伝えしました!