お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

いじめ・・・ってなんだろう?    花田優一FirstStep

花田優一 First Step

オープニングは、6月のお話・・・
優一:「そうですね、今月はワールドカップもありますし、どんどん暑くなってきますよね!!それでは、今夜もいきましょう!FIrstStepスタート!」

今月のメッセージテーマは、「私人生を変えてくれた人」
みなさまからのメッセージをご紹介・・・

●ラジオネームくらげさん
毎月、メールテーマ楽しみにしています〜〜♪わたしの人生を変えたのは、高校生の時の留学生です。お互い頑張ってコミュニケーションをとっていくうちに、仲良くなり、私も海外に興味を抱くようになりました。今は通訳の仕事をするため、必死に勉強しています!

優一:「この前とある人と、僕が15歳の時アメリカに行った時の話をしていたんですね。フードをかぶって、イヤホンをして、ただ授業で教科書を読んでる学生だったんですけど。ふとその人に。『いじめられなかったの?』って聞かれることがあって。僕、いじめられた記憶なかったんですけど。教室から机がなかったことはあったよって行ったら『それいじめられてるよ』って言われて。俺いじめられてたんだ!って気が付いて。でも、僕の中では、卒業できれば職人として修行ができる!って思って他ので、なんか『いじめがい』がないのか、隔離された存在になって。全くそういうことなくなちゃいましたね。だからクラゲさんも、留学生とお話するって、凄い大切なことだと思うんですよん」

この番組では、優一セレクションで楽曲をオンエアしています。今週は、「天才バンド」で、君が誰かの彼女になりくさっても をお送りしました。
優一:「これね、恋愛の曲だと思いますけど。僕は彼女を『仕事』に置き換えたりして聞いています」

First Stepを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180603190000″

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

MADUROにて、優一君が連載中!

『夢でなく、使命で生きる。』販売中!

==========================
この番組では、毎月のテーマを決めて、メッセージを募集しています。
6月のテーマは「あなたの人生を変えてくれた人」
芸能人、先生・スポーツ選手・偉人などなど・・・あなたの人生に影響を与えた人にまつわるエピソードお待ちしています。
宛先はstep@tbs.co.jp まで!!