お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

全国の「ちょっと変わったおにぎり」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週1週間は、リスナーのみなさんからいただいた、お手紙、おハガキ、そしてEメールを、どどん! と紹介する「おたよりまつり」開催です。今日紹介したお便りは、「和歌山県の名物、高菜で包んだおむすび”めはり寿司”がおすすめ」というお便り!

おにぎりを海苔以外で巻くスタイル。実は高菜のほかにも沢山あります。「とろろ昆布」や昆布を薄く削った「おぼろ昆布」で包んだおにぎり。北陸・福井ではメジャーだそうです。ダシが効いてて美味しそう!宮崎が発祥の「肉巻きおにぎり」。豚肉なのでボリュームたっぷり。肉巻きを自宅向けにアレンジしたのが「ハムおにぎり」。ほかには、薄焼き卵で巻く「卵焼きおにぎり」。中身を「ケチャップライス」「チキンライス」にすると「オムライスおにぎり」にもなるので、夢は広がりますね。さらには「大葉」を使うのも定番のひとつだそうです。「大葉の塩漬け」でゴマをまぶしたご飯を巻く。「コチュジャンとゴマ油」を使って韓国風にするなどなど。おにぎりの世界は、深いですね!

今週1週間は、みなさんからいただいたおたよりを紹介する「おたよりまつり」開催中です。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。