お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

ペットロスの解消法

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週1週間は、リスナーのみなさんからいただいた、お手紙、おハガキ、そしてEメールを、どどん! と紹介する「おたよりまつり」開催です。今日紹介したお便りは、「愛猫が亡くなり、今までありがとうと伝えたい」というお便りをご紹介しました。

いわゆる「ペットロス」と呼ばれるこの状態は、心だけでなく、肉体的にもさまざまな変化が起こるそうです。基本的には、時間が解決するものだと思います。「集中できない」。「落ち着かない」。「食欲不振」や「過食」ほかにも「不眠」や「腹痛・頭痛」、「しびれ・めまい」「肩こり」「突然の涙」・・・これらもペットロスの症状と言われています。

一番の解消法は「時が過ぎるのを待つ」しかないとはいえ、いつまでも続くと、自分の生活や人生にも影響を与えかねません。なかなか受け入れられず、姿を探してしまったり、いつものようにエサを用意したり、散歩の準備をしようとしたり・・・。 これらは「罪悪感」であり「後悔」が原因とされています。少しでも早く立ち直るための考え方としては「感情を抑えず、泣きたい時には我慢せずに泣く」「お墓を作るなど」気持ちの区切りをつける。「思い出の品は処分する」などがあるそうです。大好きなペットは自分の心の中に必ずいますので、前向きに乗り越えていくことをお勧めします。

今週1週間は、みなさんからいただいたおたよりを紹介する「おたよりまつり」開催中です。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。