お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

檀れい「今でもモットーは、宝塚音楽学校の “清く正しく美しく”」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週1週間は、リスナーのみなさんからいただいた、お手紙、おハガキ、そしてEメールを、どどん! と紹介する「おたよりまつり」開催しました。今日紹介したお便りは、「20年以上、毎日日記を付けています」というお便りと「好きな名言は?」というお便りをご紹介しました。

日記帳は1年用以外にも3年や5年用、さらに10年用もあるそうです。さまざまなタイプの中、興味深いのは「同じ日付が1ページ」のもの。今日6月15日には「2018」「19」・・・「2027」までの10年分を記入できる枠が印刷されていて、年ごとの比較が簡単。

そして檀さんの好きな名言。ひとつは、宝塚音楽学校の校訓であり宝塚歌劇のモットー「清く正しく美しく」。小林一三さんの考えです。平易な言葉ではありますが、理解していても、実践することは、実はかなり難しいと思われます。礼儀作法。女性、社会人としてのマナー。美しさとは、見た目のことではなく、心の持ちようだと思います。嘘をつかないとか、誠実に生きる、曲がったことはしない。このモットーがあれば、勇気づけられる気がします。

今週1週間は、みなさんからいただいたおたよりを紹介する「おたよりまつり」開催しました。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。