お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

梅雨時期を気持ちよく過ごすには「リネンウォーター」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

お部屋や衣類の気になるにおいを消したい、または、除菌をしたい、そんなときに役に立つのが、いわゆるファブリックスプレー。日本では最近、よくこのファブリックスプレーがよく使われていますが、これとよく似ていて、ちょっと違うのが【リネンウォーター】です。

消臭や除菌といった【機能】ではなく、ナチュラルな素材のほのかな香りを、お部屋や衣類につけるのが目的。フランスを中心に、ヨーロッパでは、昔から使われていまして、日本でも、インテリア雑貨のお店ですとか、アロマグッズを扱っているお店で売られています。

リネンというのは【麻】のこと。
昔は、布といえば、麻の布が中心だったので、その名残りとして、家庭にある衣類やシーツ、カーテンといった布製品全般を「リネン」と言っていました。リネンウォーターは、そういったものに、シュッシュとかけて使います。

主な成分は、植物の花や実といったものから取り出したエッセンシャルオイルと蒸留水で、香りがやさしく、穏やかなため、強い香りが苦手な方や、小さいお子さんがいるおうちでも使われています。
ラベンダー、ローズ、レモン、ローズマリーをはじめ、いろんな香りのものがあります。

他にも使い方はあります!

●洗濯機に入れて、洗濯物に香りをつける。
●霧吹きに入れて、アイロンをかけながら衣類に香りをつける

そんな使い方もできます。
車のシートにシュッシュッとして、好きな香りに包まれてドライブ!なんていうのもいいかもしれませんね。
使われているエッセンシャルオイルによっては、除菌や防虫の効果もあります。

じめじめした季節、少しでも気持ちよく過ごしたいですよね。
好きな香りに囲まれた生活、みなさんもいかがでしょうか。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。