お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

檀れい「走れメロス」を朗読

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

6月19日は「朗読の日」。
「6・1・9」を「ろうどく」と読む語呂合わせから、この日に制定されたそうです。

朗読とは、文章を声に出して読むことを言いますが、ただ読み上げるだけではなく、文章のなかにある感情や雰囲気も伝えるという朗読もありますよね。俳優、アナウンサー、ナレーターといったプロの皆さんの朗読のイベントも行われていますし、趣味で朗読を楽しんでいる方もいらっしゃいます。
今回は朗読にチャレンジ。今日は、文豪・太宰治をしのぶ日「桜桃忌」でもあるので、太宰治の「走れメロス」をほんの一部ですが、朗読しました。

声に出してみると、文字で読んだときとはまた違った小説の魅力を感じることができます。皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。