お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

生食パン「乃が美」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

埼玉県越谷市におすまいのラジオネーム「あこぞー」さんから頂いたお便りを紹介しました。

おはようございます。
檀さんは知っていますか?
最近流行っている「生食パン」なるものを。
私は、先日はじめて買ってみました。
2斤で800円。ちょっと高級な食パンです。
でも、「今までの食パンはなんだったんだのか」と思うくらい
甘くておいしい! しかも、ふわっふわ。
トーストにしてみたら、出来立てのパンってかんじです。
檀さんにもぜひ食べてもらいたいです。

「生食パン」発祥のお店と言われているのが、大阪の「乃が美」。
こちらの「生食パン」は、ずっしり重く、弾力があって、もっちりとしているのが特徴です。重みはありますが、卵は使っていません。小麦、生クリーム、マーガリン、バター、ハチミツを使って、こねたり、切ったり、という作業のたびに、生地をじっくりと寝かせながらつくっているそうです。

おいしい食べ方は、焼かずにそのまま。そして、手でちぎって食べると、なによりもこのパンの魅力がわかるそうです。しかも、中だけだけなくて、耳がおいしいというのもこのパンの特徴。噛みごたえがあって、かすかにキャラメルのような香ばしさを感じるのだとか。

ふふわもちもち、キャラメルのような香ばしさ…こうしてご紹介しているだけで、幸せな気分になってきます。
「あこぞー」さん、おいしい情報ありがとうございました!

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。