お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

第十二回『ビックカメラ・コジマpresents物欲の波 ビック・ウェンズデー』⇒ドウシシャの電動ソフトクリームメーカー「DSC-18BL」

伊集院光とらじおと家電と

物欲の波 ビック・ウェンズデー

物欲の波 ビック・ウェンズデー

ビックカメラやコジマさんの店舗で扱っている様々な商品の中から、伊集院光やリポーターがプライベートの買い物で実際に購入した商品や、今、本気でほしいと思っている商品を紹介するコーナーです。

●今回紹介するのは、これからの季節にピッタリの商品!ドウシシャの電動ソフトクリームメーカー「DSC-18BL」。

●市販のアイスクリームがそのまま使えて簡単!アイスクリームを別のお皿に移して液体の状態にしてから、冷蔵庫で約2時間冷やすだけで準備OKです。ふだんは市販のアイスクリームを使って手軽に作って、夏休みなどで時間があるときは、子どもと一緒に一から作るのもいいですよね。

<★伊集院の推しポイント>

●伊集院光は敢えて何人かで一から作ることを提案!ソフトクリームミックス(バニラ味)を作るのに必要な材料はこちら↓

★まず、下準備としてソフトクリームを作る前日に、蓄冷容器という、ソフトクリームの素を流し込む壺のような容器を、冷凍庫で凍らせておきます。時間は12時間以上必要。
★その準備をした上で、当日ソフトクリームの元となる液体、ソフトクリームッミックスを作ります。付属のレシピに従って、用意するのは、牛乳、生クリーム、砂糖、バニラエッセンスをボウルに入れ、お湯で湯煎しながら混ぜていきます。この時使用するお湯は温度を測りながら40度をキープすることが必要。その後、今度は粉のゼラチンをお湯に溶かして、さっき材料を混ぜたボウルに投入。さらによく混ぜます。最後は冷たい水で温度を20度に下げてから、冷蔵庫で1~2時間冷やします。

★キンキンに凍った蓄冷容器を本体にセットして、スイッチオン。ソフトクリームをかき混ぜる棒が回り始めるので、少しずつさっき作ったソフトクリームミックスを注いでいきます。

★ひたすら待つこと15分から20分。固まってきたところで、レバーをひねれば、ソフトクリームの出来上がり!

ソフトクリームミックスのレシピは、バニラの他に、ストロベリー、紅茶、クリームチーズと全部で4種類。これ以外にもジャムとかハチミツを入れてみるとか自分の好きなようにアレンジしてみるのも楽しいかも。

★この-12RE以外にも店頭には様々なサイズ、形の機種があります。実際にどこに置くかで選び方が変わってくると思うので、店頭で実際に商品を見ながら、相談してみることをオススメします!

第十二回『ビックカメラ・コジマpresents物欲の波 ビック・ウェンズデーhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180620104305

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)