お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

ミャンマーのことなら、ジュンコに聴け~part 2

コシノジュンコ MASACA

ミャンマーの最大都市ヤンゴンから1時間ぐらいのところにある、インレー湖に行ってきました。なにしろ、私はミャンマー観光大使ですからね! 前から行きたくて、でもなかなかチャンスがなかったので、今回はぜひ行きたい!ということで行ってきました。

インレー湖は4つの湖がつながっていて、すごく大きいんです。湖岸に外資系の大きなホテルが全部で14軒建っていて。船で行き来するんです。岸から降りて、自然の浮き草をかき分けていく。ヴェニスでも運河側から建物に入っていくでしょ? あんな感じ。便利だし、すごく優雅で素敵です。

その後はバガンに行きました。バガンといえば漆。私も漆をやっているから行きたいと思ってね。ここの仏教遺跡の素晴らしさ! 行ってみないとわかんないわね。360°見渡す限り全部、移籍。3000ぐらいの遺跡があって、あたりは赤茶色一色。私はなにしろ漆をやりたいものだから、まず真っ先に工房へ行ってきました。「こんなのできる?」と見本を持ってったのよ。そしたら2時間で作っちゃった! 器用に竹でつくるんですよ、竹を足にひっかけて、細長くカットして、それをクルクルしているうちにお椀になっちゃう。そこに最後に金箔を塗ってね。アッというまにできちゃいました。