お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

『ECC presents 伊集院光とらじおと英会話と』~レッスン⑫古典落語【子ほめ】~

伊集院光とらじおと

伊集院光とらじおと英会話と

伊集院光さんが古典落語の英訳を通じて英語を学んで行こうというコーナーです。

レッスン⑫古典落語『子ほめ』
いつも粗野でぶっきらぼうな八五郎に、人と円滑なコミュニケーションをとるように指導するご隠居。
例えば往来で年上の知り合いに会ったなら、年の割に若く見えると世辞の一つも言えば、
誰しも機嫌が良くなって、酒をご馳走になれる事だってある。
そう聞いて、人の褒め方を教わると、ただ酒飲みたさに一目散の八五郎だったが、そうは上手くいかない。
今日のレッスンは、古典落語「子ほめ」の中から
「例えばな、相手の歳を聞いてみな。失礼ではございますが、あなたのお歳はおいくつですか?
で、仮にあちらさんが、四十五ときたら、四十五ときて、お若く見えます。とやるんだよ。」です。

今回のレッスンは、古典落語【子ほめ】を題材に、
【相手を褒める】の表現を教えて頂きました。

まず、これを現代語に訳します。
失礼でございますが、あなたのお歳はおいくつで?」
「あちらさんが「四十五」ときたら、「四十五ときて、お若く見えます」とやるんだ。

⇒「失礼ですが、あなたの年はおいくつですか?」
 「若く見えますね。」
ECC子ほめ

そして、これを英訳すると
失礼ですが、あなたの年はおいくつですか?」⇒Excuse me, how old are you?
「お若く見えますね。」【You look younger.】

となります。

しかし、ここで気をつけなければいけないのが・・・

〇アメリカでは、人に年齢を聞くことはあまりない。
〇「若く見えますね」「痩せてますね(skinny)」は誉め言葉ではありません。

皆さんが使える文章に展開すると
例えば・・・

初めて会った時に交わす褒めるフレーズは?
「いいシャツですね」⇒【I like your shirt!】
「服のセンスが良いですね」【You have good taste!】

 お子さんを連れている人に、お子さんを褒める場合は…
「あら、可愛いお子さんですね」⇒【Oh, he is such a cute boy!】

ECC子ほめ

 ペット連れの方に対して、ペットを褒める場合は…
「なんて可愛いワンちゃんなの!」⇒【What a cute dog!】

ECC子ほめ

 家に招かれた時に、家を褒める場合は…
「素敵な家ですね」⇒【It’s a really nice house!】
「こんな家に住みたい。」⇒【I wish I could live in a house like this.】

 そして、褒められた時に答える場合ですが、謙遜せずに!

【Thank you!】と答えましょう!

相手を褒める時は、感情豊かな表現で褒めましょう!(笑)

今回は古典落語『子ほめ』を題材ににお送りしました!

伊集院光とらじおと英会話と | TBSラジオ | 2018/6/25/月 10:41-11:00 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180625104128

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

7月1日(日)までお聞きいただけます。