お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 音声あり

おすすめラジオクラウド 問わず語りの松之丞「ダウンタウンなう裏話」

ラジオクラウド

こんにちは。文字起こし職人のみやーんです。僕が選んだラジオクラウドのおすすめコンテンツを紹介するコーナーの第25回目。
今回は『神田松之丞 問わず語りの松之丞』より「ダウンタウンなう裏話」です。

ダウンタウンの人気番組『ダウンタウンなう』に出演した神田松之丞さんがその際の裏話についてトーク。放送を受けて松之丞さんのもとに届いた営業の依頼やリスナーの反響、ダウンタウンの人柄などについて話していました。


神田松之丞:そうそう。みなさん、見たでしょうか? 『ダウンタウンなう』のゲストで神田松之丞という奇跡の回があったんですが。まあ結構正直自分で言うのも恥ずかしいんですけどトークがハネまして。これも全国放送ですから。しかもダウンタウンさんの隣でのゲストでのハネ方ですから相当仕事がバンバン、携帯が鳴り止まずメールもひっきりなしと、そうなるんじゃないかなと思っていて。みなさんも僕の仕事が激変していくのが興味があるかもしれないんで、一応伝えておこうと思うんですけど。

『ダウンタウンなう』が終わった直後に、静岡のうなぎ屋さんの2階での一席が決まりました。以上です(笑)。ラジオの友は真の友、『神田松之丞 問わず語りの松之丞』始まりでございます。

いや、別にいいじゃないですか。うなぎ屋の2階での一席。いや、全国放送でやる意味がありましたよね。お客さん、40人ぐらい入るそうです(笑)。町内でやってろよっていうね。でも「『ダウンタウンなう』を見て面白いと思いました」って。うれしいよね。11時の段階でメールが来ましたよ。うれしいななんて思ってね。


神田松之丞さん、『ダウンタウンなう』の出演効果で見事営業を一席ゲット! おめでとうございます! そんな松之丞さん、具体的な番組の内容についても話していきます。


神田松之丞:そうそう。で、見ていない人からすれば「なんだよ、見てないんで置いてけぼりじゃないかよ」って思うかと思うんですけど、『ダウンタウンなう』っていうフジテレビの番組があって。これがすごい番組で。天下のダウンタウンがキャバクラ嬢みたいになっているわけよ。ゲストのところにその日だけで5軒かな? 俺は2軒目だったんだけど。いろんなところに行ってゲストの話を聞いて笑って話をふくらませて……みたいなことを2週撮りだから5軒行くわけ。で、その中の2軒目で僕が出させていただきましたけどね。関根麻里さんと飯尾さんが1軒目で俺が2軒目で。それで週が終わるみたいな感じだったんですけど。

ちょっと見てくれた人ならわかると思うんですけど、関根麻里のトーク。あれはどうかね……。麻里ちゃんの。いや、関根麻里さんがご結婚されて。関根勤さんの娘さん。韓国の歌手の、いい人らしいんですけどもその人と結婚をして。で、2年半か3年ぐらいたっているのかな? わからないけど。息子か娘かもわからないけど子供もいて、とにかく幸せですみたいな話をずっとしていたんだけど……。俺、興味なくて。人の幸せな話。

いや、でもわからない人の幸せな話がいまはいいっていう時代なのかな? わからない。だったらいいんだけど。俺がずれちゃっていて、もう老害かもしれない。俺、人の幸せの話なんか一生聞きたくないから。全然聞きたくないのよ。だからスヌーピーの作者も妻が死ぬほど悪いやつだったんだって。で、ものすごい妻が嫌なやつだった時のスヌーピーが超面白いらしいよ。だからプライベートで嫌なことがいっぱいあると、もうスヌーピーが生き生きするんだって。作品に全部当ててるから。

で、同じようになんかわからないけど、関根麻里さんが具体的な芸能活動で家庭がホットホットになっちゃったらすごい彼女の表現のなにかが上がったとかだったらいいんだけど……まあ、テレビでのろけられてもなっていう。だからまあ、いわゆる番組の構成としてはすごく真面目な関根さんがあって、その後に俺がまあ毒舌っていうかさ。「毒舌」って言葉もかっこ悪いんだけど。それで出させていただいたみたいな感じなのかな?


関根麻里さんの真面目なトークを中和する松之丞さんの毒! そんな松之丞さんが本放送でカットされてしまった部分について話していきます。


神田松之丞:で、編集とかも当然スタッフさんに任せているから。そんなに別にどんなことが放送されるかもわからないわけ。30分の予定だったんだけどあれ、50分ぐらい収録したんですよ。で、なんか俺がすごいもっと面白かったところがあるんだけど、使われていないんだよね。俺がずっとグレーなマッサージ屋に行った時の美学みたいなのをずっとしゃべっていたのよ。「もう探偵のように看板をチェックして、この看板がいかにエロいかどうかで俺は判断します」みたいなことを5分ぐらいダウンタウンの松本さんに言っていたような気がするのよ。で、そこそこ盛り上がって、すごいオチもいい感じだったんだけどやっぱり夜の10時の地上波はバッサリカットだよね。

「いざとなったら僕はね、紙パンツの切り込みを入れるんですよ」とかのくだりまで全部カットされていて。「人生に工夫があっていいね」なんてくだりとかも全部カットされていて。なんか普通に映っちゃっていたな、なんて。まあ、それはそれで楽しくてさ。で、やっぱりオンエアーを見ると俺も緊張しているなと。天下のダウンタウンを相手に喋りますからね。

でもまあすごいなと思ったのは、また俺「ダウンタウンの犬」とか言われちゃうけどさ。ダウンタウンさんとかさ、俺みたいな超ペーペーじゃん。素人みたいなもんだよ。それに対してさ、ちゃんと自分たちが突っ込みやすくされるように、みたいなさ、懐も深くて。「ああ、やっぱり俺は爆笑問題よりもダウンタウンが好きだな」って思って。本当にそれは思ったね(笑)。


『サンデージャポン』やラジオなどで世話になっているはずの爆笑問題をあっさり見限る松之丞さん! これは「ダウンタウンの犬」認定は不可避かもしれませんね(笑)。さらには、紹介者のジブリのプロデューサー鈴木へも感謝の気持ちを話していきます。


神田松之丞:で、やっぱり鈴木さんがよかったね。番組を見ていない人はわからないと思うんですけども。こいつを有名な人が紹介するみたいな感じで。ジブリの鈴木(敏夫)さんが「とにかくいま、松之丞がすごいんだから!」って。それを完全に家で着ているみたいなジャージと、あとはTシャツを着ていたけど野球のドアラの……全く力が入っていない。でも、鈴木さんってやっぱりスポークスマンとして超優秀だから。

ジブリを売り込んだだけあるんだけど。なんか鈴木さんが言うといちいち面白いんだよ。ジブリなのにワンマンな空気とかがすごく楽しくて。だから結構鈴木さんに助けていただいたな、みたいなことを本当に実感しましたね。だからいろんな人に助けられて番組が成立しているんだなって思いましたね。


そしてさらには番組を見ていたリスナーたちの反響を紹介。


で、なんか最近ツイッターとかいろいろ見てもね、リスナーの人が親戚を応援するみたいな感じで見ていてくれたみたいで。それがうれしくてね。だからね、ちょっと読んじゃいますけども。これは男性の方。メールを読むみたいに読んでますけど、ツイッターに彼が勝手に書き込んでるのを俺らが読んでいるだけだから。「どうせダウンタウンにへいこらしているんだろうと思いながら見ていたんだけど、ちゃんといつものラジオの松之丞でよかった。面白かった。バズれ」って書いてあって。だから応援していてね、みんなで広めて、みたいな感じで。

あと、俺は前回かなんかに中村愛美さんっていうキャスターの方がこのラジオを聞いてくれていてうれしいみたいな話をしていたら、次々に『問わず語りの松之丞』を聞いているリスナーが中村さんにリプライとかを送っていて。中村さんが優しいからそれに対してリプライ(返信)とかを返しているんだけど……お前ら、優しさに甘えているんじゃねえよと思って。中村愛美さんはお前たちのことは大嫌いだよ。俺のことを好きなだけであって、お前たちのことなんて大嫌いなんだから。

「中村愛美さん、なんかラジオで松之丞さんのこと……」とかリプライを送って返信とかもらって喜んでるんじゃねえよ!って思って。お前らのことなんか虫酸が走るほど嫌いなんだよ。だけど、一応体裁上ツイッターだから返信をしていないと中村さんのキャラ的にもあるし。で、お子さんもいるし。「私、優しい」みたいなキャラで中村さんはやっているんだから。なにをお前、中村さんが子供に与える愛情の時間を取ってお前らにリプライを送らないといけないんだ? しょうもねえやつらだな!って。それはちょっと思いましたね。他に今日は特に言うことはないです!(笑)。


ということで、リスナーに感謝をするのかと思いきや、最終的には毒づく松之丞さん、やっぱり面白いっす! 「他に特に言うことはない」と言いつつも、この後に話していた師匠が新弟子の命名をした話、TBSラジオの松之丞さんの後見人的存在だった浅井さんの退社の話なども超絶面白かった! そちらはぜひ、ラジオクラウドの音源でお聞きください。

問わず語りの松之丞「ダウンタウンなう裏話」

※8:55からスタートします
ラジオクラウドアプリ誕生!