お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

意外な場所に・・・「外国人狙い」のホテルが続々登場!

森本毅郎 スタンバイ!

外国人観光客の増加につれて、宿泊施設が不足している、という声が聞かれますが、そんな中、外国人向けの宿泊施設として、ちょっとユニークなスタイルのものが続々と出てきて話題になっています。6月28日TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」(月~金、6:30~8:30)の「現場にアタック」で取材報告しました。

まずは、こんなホテルからご紹介。エンブレムホテル代表取締役の入江洋介さんに伺いました。

★外国人向けのホステル!?

エンブレムホテル代表取締役 入江洋介さん
エンブレムホステル西新井という施設で、基本的にはインバウンド向けの宿泊施設をやっています。ホステルという形態で二段ベッドが部屋の中にいくつかあって、ゲスト同士や地域との交流ができるようにやってます。外国人が9割くらいの宿泊施設です。ここ2、3年くらいでこういったホステルという形態が増えていて、民泊も増えています。オリンピックやインバウンドが後押ししている要因かなと思います。足立区っていう場所にあるんですけど、日本人のイメージでは正直良くないと言われてるんですけど、思いっきり下町エリアでして、下町人情あふれる人たちが周りにたくさんいて、通常の観光地を回るんじゃなくて、リアルな日本人に触れ合いたい人が泊まりに来てます。

こちらは西新井にある、1泊3000円程度で泊まれる外国人向けのホステルです。利用者の9割近くが外国人観光客、100カ国以上の国からお客さんが訪れています。最近こういった形のホステルが急増していて、宿泊費の割にとにかく施設がキレイで宿泊客同士が交流できるラウンジスペースやバーカウンターなどが設けられていて、特に宿泊客向けのイベントが非常に多いのが特徴となっています。お寿司作り、着物の着付け、お茶、元大関・栃東関の玉ノ井部屋でちゃんこが食べられる体験も出来るそうです。こうした下町ならではの体験が出来るのが人気で、昨日も満室の大盛況でした。

★IoT技術を使ったホステル?

また、別のホステルではこんなものもありました。アンドファクトリー・PRマネージャーの佐藤裕美さんのお話です。

アンドファクトリー・PRマネージャー 佐藤裕美さん
私どもが企画運営しているのはアンドホステルというホステルです。こちらは世界とつながるスマートホステルと言うのがコンセプトでございまして、色々な国の方、色んな文化と触れ合えるホステルならではの環境とIoT技術を使ったスマートな近未来空間を楽しんでいただけるのが特長です。まずチェックインしてもらってから専用のスマートホンを貸し出していて、そちらのスマートホンで鍵の開け閉め、カーテンの開け閉め、照明、テレビ、エアコン、空気清浄機などお部屋の中のあらゆる家電をスマートホンで操作していただけるようになっています。お越しいただいたときは「すごいね、日本ではこんなことができるんだね」といった感想を頂いています。

こちらはアプリ開発を手がけるベンチャー企業が、インバウンド需要を見込んで外国人向けホステルに参入したようです。浅草や秋葉原などに店舗があります。部屋のあらゆるモノがスマートホンで操作することで、最先端のIoT技術を体験できるのが特徴。日本のIoT技術を世界にプレゼンする場にもなっているそう。

★東京の「東側」が共通点

外国人の皆さんは新鮮な体験を求めてホステルに来ているようですが、このホステルにはある共通点があるみたいです。再びエンブレムホテルの入江さんのお話です。

エンブレムホテル代表取締役 入江洋介さん
特に増えているのは両国ですとか、浅草ですとか、蔵前とか、わりと東東京エリアに数は増えています。東側が多いのは浅草ですとか、スカイツリーですとか、外国人の好きそうなエリアが多いというのと、もう一つは家賃が東東京ですと都心に比べると家賃が低いので事業として成り立ちやすいので宿泊施設が増えているのかなと思います。ここはビジネスホテルだったんですけど、通常のビジネスホテルの水周りをとって2段ベッドを二つ入れるみたいな形で、通常ですと一人、多くても2人しか泊まれなかったのが、4人泊まれるというのもあって、ビジネスホテルよりも客室単価が上がるので、ビジネスとして成り立ってるのかなと思います。

ここ数年でオープンしたホステルはほとんどが東京の東側だとか。成田空港が近いことや、比較的安い中古の空き物件が多いことも要因だそうです。

★実際にホステル利用している方の声

では実際にホステル利用している方に、お話を聞いてみました。最初にお話を伺ったエンブレムホステル西新井のお客さんです。

アメリカからの観光客
価格も安く、皆さんがフレンドリーなところとオープンな交流スペースが気に入っています。
オランダからの観光客
他の国から来た人と触れ合うことが出来るのがホステルの魅力だと思うので、皆で参加する事が出来るイベントがあるこのホステルはとても魅力的だと思っています。
ニュージーランドからの観光客
ホステルワールドと言うウェブサイトで発見してこちらに来ました。スタッフも素晴らしいし友達も作れたし満足です。

アメリカ、オランダ、ニュージーランドの方の声でした。みなさん口を揃えて、この場所の雰囲気が気に入ったとのこと。人気の観光スポット巡りよりも地元の人との交流やイベントを楽しみにしている方が圧倒的に多かったです。

★外国人観光客以外の意外なお客さん!?

また、このような外国人のお客さんに混じって、意外なお客さんもいました。

●「私は学生なんですけど、英語のスキルを上げるのに学校だけでは不十分なので、こっちに来て英語をたくさん話す機会がたくさんもらえるのと、メンタルの面でも成長できるので結構頻繁に来ています。電車で20分くらいで来れるので、今日は学校の帰りに来ました。
●「毎週日曜日にゲストのために浴衣を着せてあげてるんですよ。それで水曜日は自分が楽しむためにカラオケに来てる。着物が今うちにいっぱいあるので、それを毎回9人くらいに着せてます。(地域で盛り上げているんですね)もちろんもちろん、そういう感じです。

外国人観光客以外に、日本人のお客さんも結構多くいらっしゃって、外国人観光客の皆さんとの交流を楽しんでいました。地元の活性化にも一役買っているみたいですね。