お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 7月2日放送分】物事の決め方を考える~坂井豊貴さん▼桜美林高校の特徴は?▼石井大裕×玉田志織×小貫莉奈(TBSラジオ 21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年7月2日(月)放送後記

<高校生の主張>
毎回、高校レポーターが都内近郊の高校に伺い、その高校に通う現役高校生から学校生活にまつわる旬な話題をTBSラジオキャスターが取材。

今週は、先週に引き続き、東京・町田市にあります、男女共学の中高一貫の桜美林中学校・高等学校をご紹介。

桜美林は、キリスト教精神に基づき、さまざまな国や地域の人々との異文化交流を通して、国際人を目指す教育を行っているということです。桜美林では、野球部はこれまで春夏合わせて10回の甲子園に出場、また、チアリーディング部は全国優勝の経験もあるなど、部活動も盛んにおこなわれています。

さて、今週は、桜美林はどんな学校なのか、チアリーディング部の皆さんに伺いました。担当は、この番組のスタッフでもあり、TBSラジオキャスター甲斐彩加さんです。

甲斐キャスター

桜美林はどんな学校ですか?
生徒
桜美林の特徴は笑顔と元気、挨拶をしっかりすることです。また、先生との距離が近いことです。それと、学校がきれいで敷地内には、中学や高校の校舎、大学のキャンパス、さらに、野球グラウンド、体育館が3つあり、チャペルもあります。毎週、礼拝の授業があり、学年全員で賛美歌を歌ったり牧師さんの話を聞いたりします。

 

甲斐キャスター

将来の夢を教えてください!
生徒
CA(キャビン・アテンダント)になりたいです。初めて飛行機に乗ったとき、CAの方が笑顔で優しく接していたりするのを目にしたからです。CAになるには、英語が大事だと思うので、桜美林は英語を積極的にやっているので一生懸命学ぶようにしています。
私は、ウェディング・プランナーになりたいです。人を喜ばせることが好きで、人生最大のイベントの手伝いをできるのがかっこいいなと思いました。
私は、JICA(国際協力機構)の職員です。貧しい国で、医療や教育などを支援したいです。テレビのカンボジア取材で、同い年の子どもたちが大変なことになっているのを見て自分は恵まれていることに気づいて、少しでも支援をできればと思いました。

 

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」をゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。
スタジオは、高校2年の小貫莉奈さん、高校2年の玉田志織さんです。

今週は先週に引き続き、慶應義塾大学教授の坂井豊貴さんをお迎えして、物事の決め方を考えました。

坂井豊貴さん。1975年生まれの経済学者で、早稲田大学商学部出身。専門は、社会的選択理論、メカニズム・マーケットデザインで、著書に『多数決を疑う』や『「決め方」の経済学―「みんなの意見のまとめ方」』などがあるほか、テレビなどのメディアでも活躍されています。

石井アナ
多数決以外にも色々と決め方はあるようですが、どんなものがあるんですか?
坂井さん
先週、玉田さんがかっこいいと言ってくれた「ボルダルール」や、「ダウダールール」というものがあります。これは、1位に1点、2位に2分の1点、3位に3分の1点を振り分けます。このやり方は「ナウル」という赤道の近くにある人口1万人程度の国の国会で使われています。名前の由来は初代・法務大臣の名前が、「デスモンド・ダウダール」というところから来ているんです!
石井アナ
坂井先生は、どんな高校生だったんですか?
坂井さん
日直日誌を書くのが好きな高校生でした。日直をやると、A4半分ぐらいの量の日記を書かなければいけないのですが、日誌を書くと、高校の先生が面白がってくれて、5日連続、書かせたんですね。半ば強制的に(笑)でも、それが私の人生に影響があり、文章を書くのが好きだと自覚しました。いま、私は本を書くことも多いのですが、間違いなく高校の日直日誌にの延長線上にあることなんです。なので、高校生の皆さんも今やっていることに、心がわくわくすることがあったら、それは本物だと思うので大事にした方がいいと思います。

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180702210000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※また、番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

■宛先
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

▼番組では毎回、エンディングで1万円分のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。

<6月当選分です>
・東京都足立区の達也さん
・熊本市の孝則さん
・千葉県木更津市の翼さん
・宮崎延岡市の玲奈さん

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================