お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

61歳男性・鈴木省二(しょうじ)さんの俺の5つ星『伊東で食べた塩ラーメン』のエピソード。[伊集院光とらじおと内]

俺の5つ星

61歳男性・鈴木省二(しょうじ)さんの俺の5つ星『伊東で食べた塩ラーメン』

母の実家は、伊東市で土産物屋をしており、
私が子供だった50年ほど前は
毎年、夏休みに一週間ほど遊びに行くのが習慣でした。

店を閉めて、一段落する10時頃、私が夜更かしをしている時は、
母が近くの飲み屋さんに夜食のラーメンを食べに
連れて行ってくれたものでした。

その飲み屋さんは。母の実家の土産物屋から
200メートルくらいのところにあり、
女性2人ほどで切り盛りしていた小さなお店でした。
店名はたしか「マルヨシ」だったと思います。

この「マルヨシ」で食べた塩ラーメンの味が忘れられません。
当時はラーメンブームが来る前で、
塩ラーメンも、それほど世の中に広まっていなかったと思います。
この「マルヨシ」のラーメンは出汁が独特で、
大人になってから、様々なラーメンを食べ歩いたのですが、
後にも先にもあのようなスープのラーメンを食べたことはありません。

以前、タタミイワシを炙る匂いを嗅ぎ、
「マルヨシ」の塩ラーメンを思い出したことがあります。
何か関係があるかもしれません。

あの塩ラーメンについて、なにかご存知の方は、
教えてください。


2018年07月03日O.A.

44歳男性・イヌさんの俺の5つ星『カリー ディ サヴォイ』で食べられなかったタチのカレー』

●パーソナリティー:伊集院光
●アシスタント:竹内香苗
●調査員:河野かずお/ホームランなみち

 

ピックアップ