お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 音声あり

『Fallout 4』をやり込み過ぎたKEISEIさん「最近データがパンパンですぐ落ちるんですよ」

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ

■データがパンパンで落ちるから、何度もインストールし直して頑張ってる

前回に引き続き、「マイゲーム・マイライフ」のゲストはDEEPのKEISEIさん。KEISEIさんのゲームプレイスタイルはとにかくやり込み型です。比較的多岐にわたるタイトルの話をすることが多いこの番組。ここまでひとつのタイトルについてを深く掘り下げた回は、番組史上初かもしれません。
KEISEIさんがやり込み続けているのが、『Fallout 4』。宇多丸さんも好きなタイトルであり、おおいに盛り上がりました。と、いうか、番組中ほぼ『Fallout 4』の話しかしていません。やり込み過ぎた結果、KEISEIさんには最近ある悩みが……。


KEISEI「最近悩みがあるんです。『Fallout 4』、落ちるんですよね……」

宇多丸「落ちる?」

KEISEI「データがパンパンすぎて」

宇多丸「ああ、そっかそっかそっか、固まっちゃうのね」

KEISEI「それで、何回もインストールし直してて。サンクチュアリのものを何か一個消すだけで落ちるんですよ。だから一個動かすたびにインストールし直すという」

宇多丸「もうそれ、やり込みすぎってことですよね(笑)。プログラマーの想定を超えてやり込んでるっていう」

KEISEI「ずっとやってますからね」

なお、ひとしきり(おそらく編集で大幅にカットされつつ)『Fallout 4』の話をした宇多丸さんは満足気にこう言っていたのでした。


宇多丸「ぜひ皆さんも『Fallout 4』やってみてください。僕らの言うことがさっぱりわからなかったと思いますが、僕(今まで)FFにハマってる人の話を、『ははぁ……』なんて聞くばかりでね。でも、今回ついにこういう、人を置いてきぼりにする話をようやくできたので、嬉しいですね」

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ

■今回のピックアップ・フレーズ


(外に出たくなくて、VRゲームで解決したいKEISEI氏)

KEISEI「僕、あんまりデートとか好きじゃないんですよ」

宇多丸「そういうこと言わないの(笑)」

KEISEI「(VRなら)家とかで……いいですよね」

宇多丸「一石二鳥」

KEISEI「そのままショッピングモールとかに接続して買えたらいいですよね」

宇多丸「あ、それビジネス的にもいいですね」

KEISEI「そしたらもう家、出なくていいかなって(笑)」

宇多丸「でも、奥様が(VRの機械を)パッと取ったら、急に現実で、ちょっと! ってなるかもしれない(笑)」

文/朝井麻由美(ライター、コラムニスト)

ピックアップ