お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

日本で唯一「電車が無い」徳島県

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今朝は徳島県に住むリスナーさんからのおたよりをご紹介しました。なんと、徳島県には「電車が無い」そうです。もちろん徳島県内にも、鉄道は走っていますが「電車ではない」とのこと。そもそも電車とは「動力源に電力を用いる鉄道車両」のことで「電力を供給する架線」が線路の上か下に必ずあります。なので、架線がない場合は「電車にはならない」そうです。

「四国の鉄道事情」を検証してみましょう。香川と愛媛には瀬戸大橋を通って本州の岡山まで結ぶJR四国の電化路線があるうえに、2つの県には、私鉄の〝電車〟もあるので「電車あり」。

高知と徳島のJRの路線は、残念ながら非電化でディーゼルのまま。「キハ20型」などの気動車が走っています。ただ、高知にある私鉄「とさでん交通」は路面電車のため、高知は、「電車あり」。徳島県内にも「阿佐海岸鉄道」という私鉄があるのですが、なんとこちらはディーゼルなので残念。電車にはなりません。

「お遍路さんが利用するロープウェイは電気で動いてるでしょ?」そうなんです。ただし、ロープウェイは鉄道事業法で運営されますが、正式には「索道」と呼ばれるため電車とは異なります。ダメを押すようですが、やはり「徳島県には電車がない」が正解です。

でも・・・電車に比べると「汽車」のほうが情緒があると思うんですよ。歌詞にも多く使われているのが断然「汽車」だと思います。「汽車を待つ君の横で僕は・・・」とか「春色の汽車に乗って」とか「あしたの今頃は僕は汽車の中」。私、檀れいは、汽車を応援しますよ!

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。