お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

JUNK おぎやはぎ 「おぎやはぎアカデミー」

JUNK おぎやはぎのメガネびいき

TBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』
毎週木曜 深夜1時〜3時 放送中!

2018年7月12日(木)のメガネびいきは・・・

今週もお聴きいただきまして、ありがとうございました。

大盛り上がりのサッカー・ワールドカップ・ロシア大会もいよいよクライマックス。決勝戦と3位決定戦を残すのみとなりました。

我々の「妄想総選挙」にぶつけてきた6月14日の開幕戦から早1か月、一部地域を除いて冒頭10分間カットとなった6月28日の日本対ポーランド戦など、「メガネびいき」としても縁のある大会となりましたが、それも今度の日曜まで。

一人旅大好き矢作さんの愛するパリがあるフランスか、ジブリ大好き矢作さんにとっての聖地・ドゥブロヴニクがあるクロアチアか。優勝するのは、果たして・・・。

と、そんな話題から入った今週は、「“おっさん認定”される死語」「日本に伝わる昔話」「調味料の歴史」など、スポーツから言語学、民俗学、さらにはグルメも網羅した、タメになるアカデミックな放送となりました。

そんな流れを受け、矢作さんが提示した一つの疑問。
リュックサックのチャックが開いてる女子高生に、開いてることを伝えるべきか』

いくら善意とは言え、ひとつ間違えたら「変質者」扱いされかねないこの疑問。まさに危機管理を問う、これまたアカデミックなものとなりました。

そしてその結論、番組に意見を送っていただいた現役女子高生の方によると、「イケメンならOK」。顔次第らしいです。世の中、厳しいですね。

そんなこの日の放送、金曜の昼更新のTBSラジオクラウドでディレクターズカット版としてお聴きいただけます。
アフタートークでは、生放送中に紹介できなかった「判断に困ること」メールも紹介してます。さらに、2時40分ごろ、頭が回らなくなって話すのを断念した矢作さんのエピソードも、アフタートークでしていますので、答えを追い求めるアカデミックな方はぜひ!

そして、radikoのタイムフリー機能を使えば、この日の生放送を1週間限定で放送をまるまる聴くことができます。

TBSラジオやネットしている局の聴取エリア内の方は無料、エリア外の方は「radikoプレミアム(有料会員)」になればお聴きいただけます。

おぎやはぎのメガネびいき『おぎやはぎアカデミー』http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20180713010000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)


それでは、来週もよろしくどうぞ~。

『おぎやはぎのメガネびいき』
サブ作家・水野

ピックアップ