お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2018年7月8日「ミラクル・サイクル・ライフ」<これから見据えること>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)

前回に引き続きゲストに元マウンテンバイクのプロライダー・新谷直也さんをお迎えしました。
新谷さんは2014年7月、全日本選手権で落車。脊髄損傷という大ケガに見舞われます。
事故の後すぐのオペを希望していたのですが、前例がないことから執刀まで時間を要し、とてもつらい数日間を過ごされたそうです。その後、オペを経て、不屈の精神でリハビリに取り組まれました。近い病状の仲間との励まし合いが大きな力になったといいます。退院後はうちにこもりがちでしたが、少しずつ声がかかり、現在はジュニアの陸上選手のコーチングや自転車チームの監督を務め、週末はほとんど外で活動されているそう。

そんな前向きな新谷さん。「自転車の仲間、そしてヘルメットのおかげで助けられた。ヘルメットの重要性をあらためて痛感したので、正しくかぶってない方を見るとつい声をかけてしまう」と語ります。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!