お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【7月16日(月)】 夏休みのお得情報。関係者だけが知っている…飛行機サービスの裏技

ジェーン・スー 生活は踊る

7月16日(月)の「生活情報のコーナー」では、月曜日担当の気象予報士、そして元全日空国際線のキャビンアテンダント、佐々木さとみさんに「飛行機を制する者は夏休みを制す!飛行機サービス攻略法!!」をお聞きしました!

これからやってくる夏休み、国際線を利用される方も多いのではないでしょうか? 実際にキャビンアテンダントとして現場で働かれていた佐々木さんの飛行機サービス3つの攻略法は注目です!

飛行機サービス攻略法その1:空港での飲食は食べ呑み放題のラウンジで

全日空の国際線には、ビールやハイボールといったアルコールのほかに、お寿司やうどんが食べ放題のラウンジサービスがあります。全日空のダイアモンド会員など一部の方は無料で利用ができ、一般の方でも、事前の申し込みで、4000円の利用料を支払えば、どなたでも利用が可能となっています。旅行のスタートを飾るプチ贅沢におすすめです!

スーさんも、日本から出国するときに利用されたことはなかったそう。感嘆の声をあげていました。

〇どうやって利用するの?
無料で利用できるのは全日空のダイアモンド会員の特権ですが、年会費がかかってしまいます。頻繁に飛行機を利用される方以外は、なかなかもっていませんよね。一般の方のお申し込みは事前にインターネットで4000円、当日はカウンターで6000円を支払えば利用ができます。事前申込みが断然にお得です!

〇マイルは利用できる?
マイルで事前に支払うことで利用することができます。余ったマイル、期限が近いマイルなど、有効につかいましょう!

〇実際に4000円の価値はある?
あります! お寿司、うどんなど食べ放題のほかに、アルコールはビール、ハイボールをはじめ、日本酒やシャンパン、ワインなどが飲み放題です。しかも時間無制限なのも嬉しいところですよね。(※飲みすぎ・食べすぎは注意です)

〇気になる電源は?
今の時代、電源は重要ですよね。もちろん、ラウンジは電源も充実しています。飲食のサービスとして利用できる他にも、飛行機が飛ぶ前に集中して仕事をしたい、という方向けにも個人用のビジネスブースや、各座席にもコンセントが充実しています。

〇国内線もある?
あります! ただ、国内線の場合は国際線と違って食べ物がスナック程度になってしまいます。値段は3100円、体験するなら国際線がおすすめです。

飛行機サービス攻略法その②:小さい子供がいても安心の「おむつサービス」

客室乗務員時代のポニーテールーで登場!

あまり知られていないかもしれませんが、小さなお子さん用のおむつサービスがあるそうです。サイズはMとLの2サイズ。あらかじめリクエストもらえれば無料で利用が可能となっています。国際線、国内線、ともにあるサービスで、おむつを交換する場所も、機種にもよりますが、何箇所かあります。また、お子さんが赤ちゃん以外にもう一人いる場合でも、客室乗務員に言っていただければ手伝ってくれるそうですよ。おむつはかさばりますからね、これは便利です! 数に限りはありますが、当日でも言ってもらえれば対応していただけるそう。また、お子様用のおもちゃの用意もあるそうです。お子様向けのサービスも充実してるんですね~。

飛行機サービス攻略法その③:関係者はみんなやっているかもしれないここだけの裏技。

〇ちょい技「時間を読む」

飛行機の飛行時間が遅れたり早まったり、多めには見ていても、季節によって変わってしまいます。そんな時は前日のフライトをチェックしましょう。よっぽどの荒天でない限り、飛行機の飛行時間は前日に近い場合が多いようです。実は、全日空のホームページには、前日、前々日の飛行情報掲載されています。これなら飛行時間を読んで先の予定も立てやすいですし、お迎えに来る人にも便利ですよね。

〇飛行機から早く出れる座席
こちらはスーさんからの質問です。コツがあります。到着したらなるべく早く出たいですよね。そんな時は進行方向から左側の前の席がおすすめです。飛行機は機種によりますが、進行方向右側だと、少々大回りしないといけません。左側だとスムーズ出ることができるそうですよ。

〇客室乗務員の人にどこまで親しく話しかけていいのか?

忙しいときだと対応も難しくなってしまいますが、国際線など飛行時間が長いフライトだと、ゆったりした時間もあるので話しかけてみましょう。現地のグルメ情報や、海外のスーパーの情報などいろいろ教えてくれますよ。確かに、ちょっと話しかけづらいかもしれませんが、話しかけてみると気さくに答えてくれるそうです!

いかがでしょうか。これであなたも飛行機サービスマスター! 今年の夏、飛行機を予約する際はぜひ利用してみてください! それではまた!