お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【7月18日(水)】一番美味しいコンビニの緑茶は、「お〜いお茶濃い茶!」TBSラジオで働く100人が選びました。

ジェーン・スー 生活は踊る

皆さんは、コンビニで緑茶を買うときは、何を基準に買っていますか?

「コンビニに行っても、どのお茶を買えばいいかわからない。迷ってしまう。」

そんな人にぜひ聴いてほしい「コンビニで買える美味しい緑茶」を調査しました!

調査方法は・・・
▼TBSラジオで働くアナウンサー・気象予報士・制作・技術・デスクなど 合計100人

▼コンビニで買うことができる、ペットボトル緑茶13種類
①伊藤園 お〜いお茶
②伊藤園 お〜いお茶 濃い茶
③伊藤園 お〜いお茶 新緑
④コカコーラ 綾鷹
⑤コカコーラ 綾鷹〜茶葉のあまみ〜
⑥サントリー 伊右衛門
⑦サントリー 伊右衛門 特茶
⑧キリンビバレッジ 生茶
⑨キリンビバレッジ 生茶デカフェ
⑩セブンイレブン 一緑茶
11ファミリーマート にごり旨味緑茶
12ローソン 緑茶
13花王 ヘルシア緑茶
以上、を試飲。

▼その中から、美味しいものを1つ決めてもらいました。

結果は・・・

第10位 コカコーラ 綾鷹

「落ち着く味。昔から飲んでいて、体に染み付いている味」
「ちょっとシャープというか輪郭が立って居る印象があった。美味しいというよりか、他での差別化でこれを選んだ。」
「甘みがすごく強くて、苦味は強くない。でもお茶の香りはしっかりしていたので、選んだ。」

第9位 サントリー 伊右衛門

「喉越しがいい。喉が渇いた時に飲みたい味」
「ペットボトルのときは、渇きをいやす・食べ物と一緒に飲むので、邪魔しないものを求める。そのバランスがいい」
「この中で一・二を争うくらいサラサラ。下から4番目くらいに透明感がある。普段飲んでいる感覚のお茶に近いから。」

  第7位 キリンビバレッジ 生茶デカフェ

「飲みやすいけど、ちょっと渋みもあり、本格的な味。」
「苦さがちょうどよかった」「渋いのを弾いた。バランスが良い。たくさん飲める。」
「まろやか。口当たりがいい。」

  第7位 セブンイレブン 一緑茶

「すっきりしていて飲みやすい。喉に入ってくる。」
「濃過ぎず、あっさりし過ぎず、おにぎりと一緒に飲んでも飲みやすい。」
「甘くて香ばしい。麦茶みたいだった。」

第6位 花王 ヘルシア緑茶

「とにかく濃い!緑茶を飲んでいる感じがする。見た目も。」
「ヘルシアだと思う。いつも飲んでる味」
「かなり濃くて体に良さそう。脂っこいものを食べるので、濃い方が口の中がすっきりする。同じ値段でお茶を買うなら、濃い方がお得な気分。」

第5位 キリンビバレッジ 生茶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「飲み口が軽いのに、個性がちゃんとある」
「丸いような柔らかい味がした」
「普段麦茶が好き。苦味が一番少なくて飲みやすかった」
「飲みやすく、その中にも軽く苦味があっていい。」
→軽い・柔らかい飲み口が支持されているのでは?

第4位 サントリー 伊右衛門 特茶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「においが一番好き。緑茶飲んでるな、って感じがする。」
「急須で入れたお茶に一番近かった」
「味が濃くて、すっきりしているから。」
「香ばしかったから。」「苦味があって、よく飲んでいるお茶!」
「自分は玄米茶が好き。玄米感があって美味しかった。」
「ダントツ一番!渋みが強くて、好み。緑茶には、渋さを求めるので。」
「飲んだあとに香りがする。夏暑いときに涼しげな後味になるのでは?」
「お茶の渋みの濃度がちょうどいい。」
→「香りと、お茶の渋み」に支持が集まっている模様。

第2位 伊藤園 お〜いお茶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「香りが他と比べて全然違う。ほわっと香る。」
「いつも飲んでる味」
「一番飲みやすい。」
「一番飲み慣れている味。」
「最初の飲み口がサラサラして飲みやすい。後味に緑茶の香りが広がってくる。」
→1990年に世界初ペットボトルのお茶として発売されたことこともあり、「飲み慣れている味」「飲みやすさ」が支持されているのでは?

第2位 ファミリーマート にごり旨味緑茶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっと渋みもあり、お茶飲んでるな〜という感じが。お金払って買うので、お茶飲んでる感がある方がいい」
「苦味があって美味しかった。」
「色も良くて、丁寧に作っている感じがする。大量生産じゃない感じがする。」
「濃いのが好き。苦味が残らず、濃くて甘い」
「一番お茶らしかった。苦味・渋みがあるお茶が好き。」
→「お茶を飲んでいる感じがする」「苦味が旨味になる」ところが評価されているのでは?

第1位 伊藤園 お〜いお茶 濃い茶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お茶で入れた渋みを感じた。」
「ちょうどいい苦味。お茶を飲んでいる感じがある。」
「渋みの加減がちょうどよかった。」
「程よく苦味がある。せっかくお茶を買うからには、水より特徴があってほしい。程よく苦く、飲みやすい。」
「濃くて鼻に香りもちゃんと来て、でも濃過ぎず、味もとってもいい!濃いめのお茶を入れてくれる、おばあちゃんのところでお茶を飲むのですが、そのお茶の味に近い。」
「緑茶らしい香りと味。急須で入れた味。母親が入れていた緑茶のよう。」
→濃くて苦いけど、4位のサントリー伊右衛門特茶より、苦さは引きずらない。

調査してみると・・・
男女でも傾向が違うことがわかりました!
・男性の1位は…「お〜いお茶 濃い茶」 票数:10(全体順位:1)
(男性の2位は、苦味がポイントのヘルシア緑茶)
・女性の1位は…「ファミリーマートのにごり旨み緑茶」 票数:6(全体順位:2)
→男性は、濃いお茶を好む傾向に、女性はバランス重視のごり旨味緑茶を好む傾向が見られた。

ぜひ、お茶を用意する時の参考にされてみては、いかがでしょうか!

ピックアップ