お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

7月22日(日)のゲストは散髪マニア・若林政一郎さん▼メッセージテーマは「私だけのルール」▼朝10時から生放送『安住紳一郎の日曜天国』

安住紳一郎の日曜天国

キービジュアル 2017年10月~

毎週日曜 朝10時から生放送でお送りしているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。7月22日(日)の放送は…

▼ゲストに、散髪マニア・若林政一郎さんをお迎えします。

▼メッセージテーマは「私だけのルール」です。

ちなみに、にち10スタッフの「私だけのルール」は…

「トンカツやコロッケ、フライを食べるとき、揚げたてに限ってソースをかけないようにしている。たまに理由を聞かれるので『油の味をもっと感じたいから』と答えると、皆『だから、そんな体型なんですよ』と言いたそうな顔をする。味を足しているならまだしも、引いているのだから、そんな顔をしないでほしい」(30代♂・プロデューサー)

「電車で通勤・通学するとき、座れた駅によって、その日の運勢を決めています。最寄駅で座れたら『大大吉』、次の駅で座れたら『大吉』、3駅先なら『中吉』といった感じです。今、挙げた例は満員電車のときで、そんなに混んでない電車で2駅先まで座れなかった場合はその時点で『大凶』になります。今日は『大吉』でした!」(20代♀・アシスタントディレクター)

「スポーツを観るときは、基本的に劣勢の方か、試合に負けている方を応援することにしている。そうすると、どんなスポーツでも応援しがいがあって、白熱するのだが、結果、結構な確率で応援しているチームが負けるので、徒労感が残ってしまう」(40代♂・ディレクター)

「漫画を買ったら、周りのビニールは読むまで剥がさない。どの本を読んでないかがわかりやすいし、読む直前に自分でビリビリするのがたまらない。買うときに剥がそうとする店員は全力で止めます」(30代♀・おでかけリポーター)

「約30年来の私だけのルール。ボウリングで“絶対にストライクを取りたい!絶対にスペアを取りたい!”という、ここぞ!というとき、心の中で高校時代に付き合っていた彼女にお願いする。こんな感じ⇨『◯◯ちゃん、ストライクを取らせて下さい』。そろそろやめた方がいいですね…」(40代♂・構成作家)

「この時期、高校野球の地方予選を見に行き、美しき青春ドラマを見て、汚れた心をキレイにすることを夏のルールにしています。先日行った神宮球場。私の近くの席で、スワローズのユニホームを着た美しいお姉さんが、撮影をしていた。(たぶん球団のマスコットガールだと思う)その姿に見とれ、さらにビールでウトウトすると、試合が終わっていた。心の浄化に失敗した」(30代♂・構成作家)

メッセージを紹介した全ての方に、水彩画家・永山裕子さん制作のにち10オリジナルポストカードをお送りします。7月から新作に切り替わっています。Let’s ハッスル!