お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

旅行先での防犯対策

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週金曜日の6時10分頃からは、「知って良かった!明日への備え」。知ると知らないのとでは大違い!ということで「リスクと上手く付き合う情報」を伝えるコーナーです。

犯罪ジャーナリストの小川泰平さんが登場!

 

今日は、「旅行先での防犯対策」について小川さんに教えていただきました。

旅行先での注意点…

観光客専門のひったくりがいるので注意が必要です。観光客は普段よりたくさんお金を持って、お土産袋を両手にぶら下げていることが多いのでひったくりにしてみれば、観光客ほど効率のよい相手はいない。しかも、観光客は地理に疎くて交番の場所も分からないので、通報が遅れてしまうのです。

ひったくり狙われないようにするためには…

バッグを歩道側に持たないこと。最も有効なのはバッグをたすき掛けにすること。これは、ひったくり犯が盗みにくいからだけではなく、「強引に引っ張ってケガをさせるのが嫌だから」というのも、被害者が転倒してケガをしてしまえば罪が「窃盗」から「強盗」になり、一気に重くなる。なので、ケガをさせてしまう危険性があるたすき掛けバッグの人をプロは狙わないことが多いです。

詳しくは、「知って良かった!明日への備え」はラジオクラウドで配信中です。詳しくは是非、こちらでお聴きください。

AIG損保のホームページはこちら!
https://www.aig.co.jp/sonpo


このコーナーでは、詐欺、盗難、自然災害、病気…などあなたの身の周りで起きた体験談を大募集!!また、「備えていたから助かった」というエピソードもお寄せください。

〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「明日への備え 体験談」係まで

メール:ohayou@tbs.co.jp 

是非、ご相談内容に、コーナーの感想も添えてお送りください。

お便りが採用された方には「デパート商品券5千円分」をお送りします。