お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 真夏の東京五輪、あなたは生で観戦したいですか?

森本毅郎 スタンバイ!

東京オリンピックの開会式まで2年を切りました。2013年に東京に決まり、7年後と思っていましたが、早いですね~。2年後の今、まさに開催中なわけですが、気になるのが暑さ!今年のような暑さでは選手も観客もしんどい!!海外メディアも酷暑のオリンピックを懸念する報道が相次いでいます。そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、7月27日(金)は、金曜日恒例のサラリーマンの声。レポーターの近堂かおりが、『真夏の東京オリンピック、あなたは生で観戦したいですか?』というテーマで、街でみなさんにお話をうかがいました。

2020年真夏の東京五輪、生で観戦したい?http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180727073301

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

金曜日恒例のサラリーマンの声 『真夏の東京オリンピック、あなたは生で観戦したいですか?』

★観たい!暑くても観たい!!

●「観たいですね。(この暑さ大丈夫?)まあ、大丈夫じゃないですか。(何が観たい?)マラソンが観たいですね。それは観ないとね。」
●「観たいよね、やっぱり日本でやるからね。観たいとは思っています、暑くても。」
●「種目によっては。サッカーとかソフトボールとか。(両方とも屋外ですが暑さ大丈夫?)ダメでしょうけど、でも楽しければいい。」
●「やっぱり観たいですね。(暑くても大丈夫?)そうですね。35度くらいまでなら、40度超えるとちょっと厳しい。自分は短いですけど、ハーフマラソンとかやるんでマラソンとかは沿道で応援したいというのはある。(沿道暑そう!)大丈夫じゃないですか、色んなグッズもあるし、首を冷やしたりとかね。」
●「見たいと思ってます(暑そう!)大丈夫です、それは。もう2度と生きている間にオリンピック観ることないと思うんで暑いとか関係ないと思います。」

暑くても生で観戦したいんです!”東京でやるから””日本でやるから”やっぱり観たいんだ!と。【暑さ】より【オリンピック熱】のほうがアツいんです!・・・とはいえ、熱中症になってしまったらオリンピックどころではありませんから、本当に気を付けないといけないですね。

★観たいです!室内の競技なら。

そんな中、こんな声もありました。

●「観たいです。室内でやる競技、水泳とか。36度とかじゃ観れないよね。気分が悪くなっちゃいそうだし、この陽気だとその辺の対策がしっかりしてればいいけど。」
●「種目によっては観たい。例えば屋内プールとかそういうのもあるでしょ。そういうのはちょっと関心あるよね。だから昼間何度くらいになるかによるしね、暑い思いして観なくてもいいのも結構あるのかなとかね。それはもう選択しますよね。あんまり暑いと困っちゃうもんね。」
●「うーんって感じ。外では観たくない、室内だけ。たぶん熱中症で倒れる人を観るようになるから、あんまり観たくないかな。室内のスポーツはいいですよ。ちょっとね、この暑さで今週の前半くらいのあの気温はムリでしょうね。今年は本当、スゴイですもんね。だから、去年は大雨でずっとね、あんな時に出来るのかなって思うし、今年はこんな暑さでしょ、ちょっとしんどいんじゃないかと思いますよね。」

屋内の競技なら観たい!と。さすがに今年の暑さを実感すると、やはり屋外の競技は厳しいかなぁ~と、気持ちが萎えますよね。
また、最後のお父さんが言ったように、去年はずっと雨でした・・・。これはこれでまた心配。しかも今週末は台風・・・。台風の心配もあるのです。

★観たいのはヤマヤマだけど、この暑さではムリ!

そして、一番多かった声です。

●「ちょっと考えちゃいますね。観たいけど、今年の夏のようなのになると、やっぱり体の事が気になってね。本当は記念すべき大会だから行きたいのはヤマヤマ。」
●「観たい気持ちはあるけど、ちょっと暑さが気になりますよね、やっぱり。この暑さがますます暑くなるっていう予想ですし。行きたい気持ちはあるけどちょっと遠慮しようかなってところもある。」
●「ムリだと思う。この暑さだとムリだと思う、きっと、暑すぎて。たぶん、2年後も相当暑いと思うんで。いや~スポーツ好きでもたぶん一時間も観てたら大変なことになると思う。だから高齢の方とかは本当に危ないんでそういう対策も打って行かないといけない。」
●「いや、暑いから観たくないね。こんな暑いのにね、キツイね。大変だよね。観る方もね、やる方なんかもっと大変だろうから、これじゃあね、何のためにやるんだかね。」

ごもっとも!!!【命の危険がある暑さ】と言われた今年の夏。2年後の天気がどうなるか分かりませんが、生で観戦したくない気持ちは十分わかります。せっかく近くで開催されるから観に行きたいですが、なにせ【命の危険がある暑さ】ですからね。

★オリンピックはテレビで観るものです!!

最後に、こんな声がありました。

●「全然、暑い思いしてわざわざ、そんなもん観たくない。暑いでしょ。そんな暑さの中でそういうもん観たくない。オリンピックはテレビで観るものです。生じゃなくていい。生はビールだけで充分。私は鳥取なんです。だからこっちに出てくるのも大変。ホテルもないでしょ、高くなるでしょ、たぶん、飛行機のチケットも高くなる。それだけの価値はないと思っています。暑いし、だからテレビで冷房の入った部屋で観るのが一番だと思う。そこで冷たいビールを飲む、芋焼酎をロックで飲む、家内の手料理で観る、これが一番最高じゃないですか。テレビで充分です。4Kを買います。ライブでは観る気ない。ライブで観たいのは甲子園球場で【阪神―広島戦】。それだったら観たい!」

【テレビでいい】っていう人は多いでしょうね。『わざわざ暑い中行くことはない、競技場じゃ小さくしか観られないけど、テレビなら大きく見られるもんね!』という方もいました。皆さん、応援しないわけではない、興味ないわけでもない!やっぱり楽しみにしているんです!!東京オリンピックの成功は暑さ対策に掛かっていますね!!!

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。