お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

この猛暑に一言

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2018年7月28日(土)の放送は、「この猛暑に一言」でした。

久米宏さん

月曜日(2018年7月23日)に、熊谷で41.1度の観測史上最高気温を記録しましたが、実は、その熊谷よりも暑いかもしれない場所があるとのことで、それが実は川越。ということで、今週は、首都大学東京の三上岳彦名誉教授に、川越がなぜそんなに暑いのか伺いました。

堀井美香AN

熊谷などはフェーン現象で気温が上がるそうですが、川越の場合は原因が異なり、ヒートアイランドが原因だということです。

今週のエンターテインメント「この猛暑に一言」を聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201800728132753

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

「猛暑」に一言でございました。

いやぁ外仕事の方々は本当に大変な気温でございます。とはいえ通販でいろいろ購入してしまい。。宅配便屋さんに申し訳ないなぁと思ったりです。

猛暑に関しては自分の感覚を信じるな!ということが新鮮でした。大丈夫と思わず水分補給です。それとクーラーですね。普段使わないのでこのところ大いに使っていたら体調壊してしまいそうになりました…。いやぁ体調管理難しい猛暑でございます。

カリカリ梅!!これよりいただきます。モニターから聞こえる「カリッ」‎っという音、よかったですねぇ。もぉ堀井さん流石でございます。

さぁ来週いよいよ8月です…。暑さ真っ只中と残暑がやってまいります。その前に台風12号です。きをつけて過ごしましょうー。

彦いち

小噺演目「‎ここで一句『暑い』使わず廻し!」

彦いち噺「ここで一句『暑い』使わず廻し!」を聴く