お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

夏のメロディ特集「ひまわり娘」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週は、一週間「夏のメロディ」と題してお送りします。

今日ご紹介したのは、伊藤咲子さんの「ひまわり娘」

テレビのオーディション番組「スター誕生」で見事合格した伊藤さんは、その翌年・1974年に、この「ひまわり娘」でデビューを飾りました。
太陽を見上げて咲くひまわりの花を、恋する女の子の気持ちと重ねて「あなただけの花になりたい」と歌うこの歌。きっとどの世代の女性も「うんうん、わかるわー。私もそんなころがあった」と共感できるのではないでしょうか。

作詞は「歌謡曲の黄金期をつくった人」と言ってもいいかもしれません、阿久悠さんです。オイルショックの影響が日本に影を落としていた、この頃。そんな時だからこそ明るい詞を書きたい、そう考えていたときに、阿久さんの前に現れたのが伊藤咲子さんでした。無垢な笑顔、のびやかな声、まさに、ひまわりのように歌う少女は、日本を明るく照らしました。

16歳でデビューした伊藤咲子さんですが、今年の春にデビュー45周年を記念するアルバム、「恋する名曲娘」をリリースなさっています。このアルバムに、いまの伊藤さんが歌う「ひまわり娘」が収録されています。
他にも伊藤さんが、昭和のヒット曲のカバーをたくさん歌っていらっしゃいます。皆さんもぜひ、お聴きになってみてはいかがでしょうか。

 

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。