お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

夏のメロディ特集「夏の日の恋」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週は、一週間「夏のメロディ」と題してお送りします。

今日ご紹介したのは、パーシー・フェイス・オーケストラの「夏の日の恋」

1959年、アメリカで「避暑地の出来事」という映画が公開されました。
原作は、スローン・ウィルソンによる小説です。
舞台は、避暑地のリゾートホテル。ホテルのオーナーの息子【ジョニー】は、両親と滞在している若い女性【マリー】と恋に落ちます。しかし、その恋を引き裂くような出来事が。実は、ジョニーの母親とマリーの父親は、かつて愛し合っていたふたり。再会して、また思いを寄せ合ってしまったために、それが騒動へと発展してしまったのでした。若い二人の恋と、大人たちの恋。ふたつの恋が絡み合う物語、それが映画「避暑地の出来事」でした。

青い海がスクリーンに広がる、夏らしい映画。
でも、この映画以上に有名になったのが、テーマ曲でした。しかも、映画で使われたバージョンではなく、カバーが世界中で大ヒットしました。
日本でも何回か、公演を行ってきたパーシー・フェイス・オーケストラ。1976年にも、公演が予定されていました。ところが、来日直前に、パーシー・フェイスが亡くなってしまいます。

心配された日本公演・・・
しかし、ファンの皆さんの熱心な思いが後押しとなって、コンサートが行われることになったのです。
パーシーの代わりに指揮をつとめたのは、デヴィッド・ローズ。
この人もまた、パーシーとおなじくオーケストラを率いて、一時代を築いたひとで、来日公演は、無事成功をおさめたそうです。

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。