お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

夏のメロディ特集「真赤な太陽」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週は、一週間「夏のメロディ」と題してお送りします。

今日ご紹介したのは、美空ひばりさんの「真赤な太陽」

1967年から76年にかけての10年間、美空ひばりさんがお誕生日ごとに発売されていたアルバムがあります。

『歌は我が命』
その第一集に収録されていたのが、今日ご紹介する「真赤な太陽」です。この曲は、もともとアルバムのために制作されたものでしたが、シングルカットしてリリース。ミリオンセラーを記録する大ヒットとなりました。時は、グループサウンズ真っ盛り。ひばりさんは、このブームを代表するグループ「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」を従えて、この曲を歌いました。ファンを魅了したのは、グループサウンズらしいリズムと、パンチの効いたひばりさんの歌声、そして、もうひとつ、【ひばりさんのミニスカート姿】。この歌は、人々の耳だけでなく、視覚をも強くつかんだのでした。

「真っ赤な太陽」実は、この曲、檀さんも歌ったことがあるんだとか。
宝塚時代の最後に行ったディナーショーで歌ったそうです。
いつ聴いても、心の温度がグンとあがる曲ですよね!

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。