お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

夏のメロディ特集「渚のボードウォーク」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週は、一週間「夏のメロディ」と題してお送りします。

今日ご紹介したのは、ザ・ローリング・ストーンズの「渚のボードウォーク」

この曲は、1964年、アメリカの男性ボーカルグループ「ザ・ドリフターズ」が歌ってヒットしました。ドリフターズは、洗練されたコーラスで知られるグループ。「スタンド・バイ・ミー」を歌ったベン・E・キングも、このグループの出身です。

ボードウォークというのは、砂浜に設置されている木の遊歩道のことです。日差しと人目を避けて、ボードウォークの下で過ごす若いふたり。ブランケットの上に座って、ホットドッグやフレンチフライを食べる。この歌では、そんな恋人たちのひとときが歌われています。

さて、ザ・ドリフターズがこの曲を発売したのは、1964年の夏なのですが、そのすぐあとに、カバーをしているグループがあります。ザ・ローリング・ストーンズです。10月にリリースしたアルバムの中に、この「渚のボードウォーク」が収録されていました。
60年代に誕生してから数多くのミュージシャンがカバーしています。これからも、夏の定番曲として、たくさんのミュージシャンに受け継がれていくのでしょうね。

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。