お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【7月30日(月)】料理のプロがオススメ!誰でも使える進化した包丁研ぎとは?

ジェーン・スー 生活は踊る

7月30日(月)は、ゲストに料理研究家の浜内千波先生をお迎えし、浜内先生やリスナーの方が最近買ってよかった「料理が簡単になるおすすめグッズ」を教えていただきました。

簡単、そして安全に包丁を研ぐことができる「トギコロ2」

浜内先生に紹介いただいた「トギコロ2」は、研ぎ台と研ぎ器が別々になっている包丁研ぎ器です。

研ぎ台は磁石なっているため包丁をくっつけて固定することができます。さらに研ぎ器の手元にはローラーがついており、簡単にそして安全に包丁を研ぐことができるのです。

スーさんも「トギコロ2」を使って包丁を研いでみました。

研ぎ器のについているローラーにより、簡単に研ぎ器を動かすことができ包丁を研ぐことができます。実際に使ってみても、あまり力を入れることなく包丁を研ぐことができました。

みじん切りのめんどくささはこれで解決!リスナーおすすめの「ぶんぶんチョッパー」

続いてはリスナーおすすめの料理グッズ!
「ぶんぶんチョッパー デラックス」はみじん切りがめんどくさいという方でも、簡単にみじん切りができるグッズ。回転式のみじん切り器です。取っ手にヒモがついており、そのヒモを引っ張り、連動している刃が回ることで食材をみじん切りにすることができます。手軽にみじん切りができて、片付けも簡単!


このように、ヒモを引っ張る回数によってみじん切りの粗さを調節することができるそうです。

浜内先生も、自分の目で確認しながら粗さを調節できることが利点。そして、フタを取ればそのままボウルとして使える点も絶賛していました。

今回紹介した2つのグッズは、力もいらず簡単に使うことができます。包丁研ぎやみじん切りが苦手な方でもぜひ試してみてはいかがでしょうか。


ピックアップ