お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 7月30日放送分】ギョギョギョ!さかなクンの知られざる学生時代とは?▼名門・芝高校の特徴は?▼石井大裕×玉田志織×山口まゆ(TBSラジオ 21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年7月30日(月)放送後記

<高校生の主張>
毎回、高校レポーターが都内近郊の高校に伺い、その高校に通う現役高校生から学校生活にまつわる旬な話題をTBSラジオキャスターが取材。

毎週、様々な高校をご紹介していますが、先週に引き続き、ご紹介するのは、東京タワーのおひざ元、東京都・港区にあります、芝中学校・芝高等学校です。芝高校は難関大学への進学率は高いのですが、特定の大学への進学を強制することなく、生徒の自主性を大事にしているということです。
先週は、芝高校のギター部にお邪魔しましたが、ギター部の皆さんにどんな学校なのか、伺いました。担当は、TBSラジオキャスターの田中ひとみさん。取材の導入、ギター部が演奏してくれたのは、アニメ「進撃の巨人」から「紅蓮の弓矢」でした。

田中キャスター
どんな学校ですか?
生徒
学校では、1人で育っていけるように、様々な選択肢を与えてくれます。保護者からの自立を促し、個性を育てていくのがやりやすい学校なんです。ただ、自由なので、自分で勉強しないと行けないので大変です。
先生は、”芝温泉”という言い方をするのですが、そんな温かい”芝温泉”にどっぷりつかって社会に出てくださいと言っています。

 

田中キャスター
学園祭と将来の夢について教えてください。
生徒
学園祭は9月に予定されていて、ギター部は講堂で演奏します。2時間、13曲、演奏するんです。外部のお客さんも来て、小学生なんかも来るので、楽しんでもらえるようにと。内容は当日に来ていただいてのお楽しみです。将来の夢は、子どもを相手するのが好きなので、小児科医になりたいなと思います。
ぼくは漠然とですが、研究員になりたいなと思います。小学校の頃にサイエンスクラブに入っていて、理科の現象に興味が出ましたので、好きな事を決めて、研究する仕事に就きたいなと思います。
僕は語学勉強をして世界を飛び回りたいです。父が銀行員なので、世界を飛び回っていますので。

 

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」をゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。
スタジオは、高校2年の玉田志織さん、高校3年の山口まゆさんです。

今週は、「ギョギョギョ! さかなクンの知らざる青春時代」と題して、お送りしました。

ゲストは、もちろん、お魚博士のさかなクン。

さかなクン 東京都出身で現在は千葉県・館山市に住んでいます。東京海洋大学・名誉博士・客員准教授で、お魚の生態や料理法など魚類に関する豊富な知識を持ち、著書に『さかなクンの一魚一会~まいにち夢中な人生!』などがあります。TBSラジオ月曜夜9時半から放送中「さかなクンのレッツ・ギョ~!!」を放送中です。

山口まゆさん
どんな高校生だったんですか?
さかなクン
高校生時代ですが、まず、登山部に入ったんですね。魚部がなかったんですね。父が大山(神奈川県)に毎週、登っていたのでいいかなと思いまして。だけど、魚がいなく、登山部でくたびれたときに吹奏楽部に入部したんです。中学の時、魚がいる部活と勘違いして、吹奏(水槽)楽部に入ったんです(笑)。楽器はバスクラリネットをやっていて、声が高いので低いベース音に惹かれるんです。放課後は、スーパーで働きながら魚などをさばいたりしていました。その後、テレビのクイズ番組で全国魚通選手権があると聞いて、これは出演したいなと思ったんです。そこから、野望のようなものが出てきたんです。それで、出たいですとハガキを投函して、母からテレビ局から電話があったよと。そして、電話に出ると、今から予選ですと伝えられ、図鑑なども見ないで、10秒以内に答えてくださいと言われ、それに答えたら、予選を通過しました。高校生ということで、学生服で銚子に来てくださいと。そこから今に至るという感じですね。

 

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201807302100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

※また、番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

■宛先
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

▼番組では毎回、エンディングで1万円分のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================