お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【7月30日(月)】ゴミ分別最強の味方。リサイクルツール ハイ!環良が便利すぎて…

ジェーン・スー 生活は踊る

7月30日(月)の「生活情報のコーナー」、今日から一週間は、「とにかく言いたい! すすめたい!スーさん、これ買ってよかったよ!」と題し、リスナーの皆さんからの「これ買ってよかったもの」を教えてもらいました。それでは、じゃんじゃんいってみましょう。

①大根をおろすのも大変だった母に…「電動大根おろし器」

最初に紹介するのは、横浜市のラジオネーム:ヒマワリさんからの買ってよかったものです。高齢の母が 昔ながらのおろし器では大根がおろせなくなり、手動の大根おろし器を買ったのですが、これもやたら力が要る。電動が発売されないかなあ、と待ちわびていたときにヒマワリさんが出会った商品がこちらになります。

大根おろしだけのために買う? なんて思われる方もいるかもしれませんが、とっても便利なんですよ。早速使ってみましょう。

ギュルルルルルルルルルル!!!

大根がいっきにおろしになります! はやい! おろし金がグルグルグルグル! と回ります。例えば、手首をケガしている、腱鞘炎気味、など不自由がある人にとっては、いいかもしれませんね。また、大根が小さくなっていくと、おろし金でケガをしてしまいますよね、その心配もこれならありません。これはお醤油としらすがほしくなる! おろし金も種類があって、粗目・細かめなども選べます。値段は3120円、これならご家庭にあってもいいですよね。ラジオネーム:ヒマワリさんからの「これ買ってよかったもの」は、「自動大根おろし器」でした。

②手洗いだけじゃない!食器洗いにも「オートソープディスペンサー SD-904WT」

さて、続いての商品はラジオネーム:まみぃさんからの「これ買ってよかったもの」です。シンク付近にスポンジを近づけると、洗剤出てくる便利な商品になります。公共のトイレによくあるセンサーで手洗い石鹸が出る装置、あれが自宅で使えるんです。食器洗いは、毎日必ずありますからね。食器洗いをしていて、スポンジの洗剤が足りなくなったときに、洗剤を足そうとすると、洗剤本体が泡だらけになたり、滑ったりする経験はありませんか? こちらの商品ならちょっとスポンジをかざすだけで洗剤を足すことができます。値段は2700円、シンク周りも整理ができて一石二鳥です。

自分では買わなくても、プレゼントにも最適ですよね。家庭の家事担当の方の機嫌が悪い、この前怒らせちゃった、そんなときに是非プレゼントとして購入してみてください。ラジオネーム、まみぃさんからの「これ買ってよかったもの」は、「オートソープディスペンサー」でした〜!

③皆で楽しみたい、けれど後片付け、火の始末が心配なあなたに!「サンコー 自動焼き鳥器!」

さて、続いては、ラジオネーム:みんみんさんから、シンプルかつ考え抜かれたデザインと、その利便性は、お子さんを持つ、ご家庭にぴったりな商品です。こちらは、串を横に置くグリル型ではなくて(いわゆる焼き鳥屋の)、串を立てるんです。その串をクルクル回しまんべんなく焼くことができます。ヒーターに油が落ちないので発火する危険性がない、というのは嬉しいですよね。

みんみんさんも「先日の葛飾の花火大会、友人5人を呼んで、我が家のベランダでみましたが、この器械で次から次に焼き鳥を焼きました。ふっくら、こんがりの焼き鳥、大好評でしたよ」と喜ばれています。

さて、目の前にありますが、なかなかシュールですね……。 サイズは幅28cm×高さ29cm、ちょっとした箱くらいです。まさに、「卓上メリーゴーランドや~!」

価格は5980円。なにがいいって、煙が出ないのがいいですよね。それでは食べてみましょう!

あ!ふっくら!おいしい!、小笠原さんも、回ってる鳥を暑い暑い。塩味もいい感じです! ラジオネーム、みんみんさんからの「これ買ってよかったもの」は、「サンコー自動焼き鳥器」でした〜!

④ゴミの分別が楽になるペットボトルのらべるも感嘆に外せます。「リサイクルツール ハイ 環良」!

茨城県26歳、ラジオネーム シロサバさんからの「買ってよかったもの」の紹介です。

「私のすむまちではプラスチックキャップを外さないといけないのですが、キャップを外すには力が必要。テコの原理を利用してスプーンで挑戦してみたのですが、スプーンが曲がってしまいました……。でもこちらの商品を使えば、びっくりするくらい簡単に開けられる」とのことですよ。

じつは今回はシロサバさんとお電話で使用感を聞いてみました。

「力づくでキャップをとろうとするのは大変でした。きっと私と同じように外せない人もいると思うから、インターネットで探していて、見つけることができて、おかげさまでストレスがなくなりました。今まで苦労していた私はなんだったんだろう、と思います」とお喜びの様子。では使ってみましょう。

「うっそ! びっくり! やだ、なにこれ! めちゃかんたんじゃんこれ!」とスーさんも感動の様子。すごい! これはすごい! と小笠原アナも驚いていました。

スプレー缶のガス抜きや、ラベルはがし、ペットボトルのリングとりにも使えます。お値段も400円前後、これは推し商品になりそうです。

ラジオネーム:シロサバさんからの「これ買ってよかったもの」は、「リサイクルツール はい環良」でした〜!