お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【7月31日(火)】掃除のプロが激推しするお風呂洗剤は・・・定番の「バスマジックリン」!?

ジェーン・スー 生活は踊る

7月31日(火)放送の「スーさん、コレよかったよ」では、家事・掃除アドバイザー藤原千秋さんをゲストにお迎えし、藤原さんが最近買ってよかったものを2つ教えていただきました。

①お風呂掃除の救世主!花王の「バスマジックリン」

あの「バスマジックリン」の新シリーズとして登場

1つ目に紹介したのは、花王の「バスマジックリン泡立ちスプレー SUPER CLEAN」。「バスマジックリン」といえば、黄色いボトルやCMに見覚えのある人も多いと思います。

今年5月、このシリーズに新しく加わったのが、「泡立ちスプレーSUPER CLEAN」。この登場によって藤原さんは、お風呂掃除が突然、劇的にラクになり、リピート買いをしていると言います。

よく見かける掃除グッズですが、藤原さんがここまでおすすめする理由は何なのでしょうか。

何度も現れる「ピンクのヌメリ」を撃退!

従来の製品と違うのはその成分です。お風呂掃除では、ピンク色のヌメリが何度も現れて悩んでいる人も多いではないでしょうか?

実はあのピンクのヌメリは、“メチロバクテリウム”という細菌であることが最近の研究で分かったのです。この細菌は従来の製品ではなかなかきれいにできなかったのですが、「バスマジックリン泡立ちスプレー SUPER CLEAN」は、その“メチロバクテリウム”を生えにくくする除菌・消臭成分が入っています。

もちろん従来のカビに対しても強力な除菌作用があります。また、浴槽だけでなく、床、壁、天井、洗面器、イス、小物などの汚れも落とします。さらに、体についてもそれほど危険ではないので安心して使うことができます。

香りもバリエーションはアロマローズ、グリーンハーブ、無香料の3種類で、価格もは高くても300円前後と嬉しいことばかり!日本全国、どこでも買えるモノですので、お風呂掃除はこの一本で決まりです!

 

②防災・キャンプ・インテリアで大活躍!太陽光を使ったエコライト

続いて藤原さんから紹介いただいたのは、Landport(ランドポート)の「ソーラー式エコライトsolar puff(ソーラーパフ)」。

なにやら横文字が多いですが、災害時から普段使いまでのあらゆるシーンで使えるスグレモノなのです。

 

太陽光で動く折りたたみ式のライト

「ソーラーパフ」は、太陽光で充電できる折りたたみ式のライトで、広げるとサイコロ型になります。折り紙で作る風船によく似た形をしています。

直射日光によりおよそ8時間でフル充電でき、ライトの点き方は、強・弱・点滅の3段階。弱モードであれば、12時間ほどの連続使用が可能です。

藤原さんは、東日本大震災を機に防災グッズをいろいろ買ったのですが、これはついつい買い足してしまうほど気に入っていると言います。

防災だけじゃなくインテリアとしても使える

藤原さんが「ソーラーパフ」をおすすめする理由は、その使い勝手の良さです。もちろん災害時にも役立つのですが、藤原さんはおしゃれなインテリアとしても使えると言います。

「ソーラーパフ」には防水性があるので、お風呂でも使えるのです。お風呂で使ってみるとムーディな感じになります。または間接照明と使ってもおすすめ。電池もコンセントもいらないのでどこにでも置くことができます。

さらに、コンパクトに折りたためる上に軽いので、夜間に出かける時などにもおすすめ。さらには防水性もありオシャレなので、コレは買いです!

今回は家事・掃除アドバイザーの藤原千秋さんが買ったおすすめグッズを紹介してもらいました。藤原さん大絶賛の2つのグッズ、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。